まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

2019-03-07から1日間の記事一覧

架空請求はがき

雨が降り続いていたので、最寄り駅のひとつ手前からバスで帰宅すると架空請求はがきが2枚届いていた。訴訟通知センターを名乗る相手からの「民事訴訟最終通達書」。2枚の文面は1字1句同じかと思ったら、「訴訟取り下げ最終期日」が1枚は3月8日、もう…

六本木歌舞伎

シアターの入口で電話をかけていたのは…志の輔さん? マスクをしていらしたけど。以下、ネタバレ注意。幕が開くと、海老蔵の渡辺綱と右團次の鬼(茨木童子)との立ち廻り。羅生門なのに茨木童子? と不思議に思っているうちに場面は変わり、舞台の上には荒れ…

時間調整

12時半開場、13時開演なのに 12時10分に六本木駅に 着いてしまったので 明治屋でちょこっと買い物したあと 広い道路を挟んでシアターの 向かいにある上島珈琲店で 時間調整中。初めての場所でも いつもの無糖ミルク珈琲でほっこり (^^)

終わらなかったー

和文を英訳すると、もとの英訳より長くなる。漢字3文字とか4文字程度の熟語でも、英訳すると1~2行になったりするから。今回の書類も、もとの和文は22ページで、その和文とページの余白も行数もまったく同じ書式で揃えても、英訳は32ページになった。 だ…