まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

終わらなかったー

和文を英訳すると、もとの英訳より長くなる。漢字3文字とか4文字程度の熟語でも、英訳すると1~2行になったりするから。今回の書類も、もとの和文は22ページで、その和文とページの余白も行数もまったく同じ書式で揃えても、英訳は32ページになった。

だもんだから、上島珈琲店コメダ珈琲をはしごして何時間も見直しに費やしたのに、和文で16ページ、英訳では23ページの本文の見直しがようやく終わった時点ですでに20時すぎ。

21時からのホットヨガをキャンセルすべきかどうか、ずいぶん迷ったのだけれど、大好きな陰ヨガの春バージョンが今日お披露目だし、夕べと今日の作業で首も肩もガチガチだし、明日までかかっても、仙台ツアーの前に終わりさえすればOKだから、見直しを中断してヨガスタジオへ。

春の陰ヨガでは、肝臓と胆嚢にアプローチ。冬バージョンとはポーズが一新。ただ、右脚は普通のあぐらでもまったく床につかない状態なので、あぐらの状態から左右の脛を上下にピッタリ重ねる「割り箸のポーズ」は到底無理。でも、これができない場合には、足を組んだ状態で仰向けになる「4の字のポーズ」でもOKとのこと。それならできる。両脚で作った4の字の中心に片腕を入れ、下になっている脚をお腹のほうに引き寄せた状態でキープ。

終了後に10分ヨガで、自宅でもできるストレッチ。ヨガマットにラグを敷いたままクルクル丸めて棒状にして縦に置き、その上に仰向けになる。腰と背筋がマットに支えられた状態で、力を抜くと身体の左右が下向きに伸びて広がっていく感覚がとても気持ちよかった。

帰宅後、残りの別紙の見直しを進め、今やっと終わった。でも、もうすでに日付が変わってしまっていて、これから修正作業を始めるとかなり遅くなってしまいそうなので、今日中に納品まで済ませてしまいたかったのだけれど、やむなくここまで (^^ゞ