まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-02-02

夕べひととおり和訳を終えた財務書類の見直しをスタバで終え、続いて原文を次年度分と比較して違うところをマークアップ。幸い意味的な違いがないところでブラッシュアップのための変更を加えることは一切なく、実質的な変更のみなので作業がしやすい。

そのまま5時すぎに駅へ向かい、久しぶりの下北沢へ。行き慣れた本多劇場を通りすぎて初めての北沢タウンホールへ。このところ連日のイベントの中では異色の「ヤマシゲ・ヤシロ二人羽織」というトークライブ。ほぼ毎日のように東京FMを聴いていた頃、「スクール・オブ・ロック」のあと「ジェット・ストリーム」を経て「ラジアン・リミテッド」から「デイブレイク」という流れで、「スクール・オブ・ロック」は若い層向けで私なんかはむしろ父兄参観的な気分になりつつも、ヤマシゲ校長とヤシロ教頭のゆる〜いトークが好きだった。校長が代わり番組改編とともにラジオから離れて久しく、懐かしくてチケットを購入。これが実は早々に完売してしまったそうで、私よりもっと行きたい人がいたかもしれないのに申し訳なかったなぁ、とか、客席で最年長だったりして、とか、あれこれ思いながら出かけたのだった。

ラジオそのままのゆるい感じがなんとも心地良く、いっぱい笑わせてもらった。2人の関係性が絶妙なのよねぇ。さんざん笑ったあと、ヤシロさんがごくザックリと提案したプロットに従い、ヤマシゲこと山崎樹範さんが即興でひとり芝居。ビシッと決めるところは決めるんだよねぇ。ヤシロさんは10時からいつもどおり「スクール・オブ・ロック」があるのに終演はめいっぱい延びて9時すぎ。間に合ったかなぁ?

帰宅後、今夜のコンブリオをオンデマンドで聴きながら、マークアップを済ませた次年度分の書類の和訳を途中まで。連日のイベント、あと2つ!