まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-07

今日の午後に整骨院の予約が入っていたのだけれど、時間的に難しそうなので、当日で申し訳なかったけれど電話して金曜日に変更してもらった。

その分までしっかりやらないと、と10時ちょっとすぎからアリオへ行って、カフェソラーレのカウンター席の一番奥に陣取り、まずはサラダほうれん草付きのバターチキンカレーでブランチ。そのあとはひたすら和訳の見直しに専念。

見直しが終わるまで3時間近く長居してしまったのだけれど、平日ということもあり、その間ずっと周囲のテーブルの半分以上が空席のままで、カウンター席のある奥のコーナーにはほとんどスタッフが来ることもないというありがたい環境。スタバや上島珈琲店では考えられない。

作品展の間に愛用の帽子を失くしてしまったことをこの日記に書き忘れていた。ムーミンの非売品のバッジがついた秋冬用の帽子を失くしたのは地下鉄の乗り換えのときで、バッグの上に脱いだ帽子をなにげなく置いておいたのを忘れて立ち上がってしまったのが原因だったんだけど、今度はバスを降りる時に同じように落としてしまったらしい。ああ、学習しないワタシ。でも終点の駅前まで乗った時だったから、間違いなくバスの中にあると思って、バス会社に問い合わせをしたあと数日経っても連絡がなく、再度電話をしてみたら該当する忘れ物はないという答え。じゃあ誰かが気づいて拾ってくれて、駅前の交番に届けてくれたとか? と交番に行ったら遺失物届けを出すことになり、「この街は結構、忘れ物が出てくるんですよ」とおまわりさんは誇らしげに行ってくれたんだけど、それきり連絡がない。

それで結局、同じ店で同じ帽子を買い直そうとしたんだけど、色違いしかなくて、自転車でも飛ばないし夏でも涼しくてお気に入りのデザインだったから、その色違いを買ってきた。もう失くさないように気をつけないと!

帰宅後すぐに和訳の修正を済ませて送信。1日延ばしてもらった納期は明日だったから、かろうじて本来の納期に間に合った。

楽天ジャパンオープンは3日め。圭くんがクエリーに快勝したあと、伊藤くんがワウリンカと対戦。伊藤くんは去年のこの大会でワウリンカを撃破していて、今回も第1セットは落としたものの、第2セットを取り返し、二度目の金星に期待をつないだ。第3セットでも大健闘したんだけど、世界ランキング4位のワウリンカを相手に2連覇はならなかった。それでもやっぱりワウリンカは伊藤くんが苦手みたい。きっとプレイスタイルによって相性があるんだろうねぇ。だからテニスは面白い!