まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-30

今日は家にこもって、夕べスタートした和訳に専念。夕べのうちに本文の変更箇所のマークアップを終えたので、今日はまずその変更箇所への対応。本来は、変更箇所のみの作業で済むはずなんだけど、もとの和文は2012年に作成したもので、その時点ではこれがベストだと思える訳文に仕上げたつもりでも、4年後の今その訳文を見ると、英文に変更がなくても修正したくなる箇所が少なからずあったりする。言葉って日々変化しているからなぁ。その変化にいかに対応していくかがこの仕事を長く続けていくうえでの重要な課題。鍵は、ネット上に氾濫している膨大な情報を正しく取捨選択すること、かな。

ふっと集中力が途切れた間に、さて今後の予定は、と手帳を開き、やってもうた〜! としばし呆然。8月2日に、古巣のオフィスの先輩方と前から時々訪ねている別の先輩のお宅を訪ねる約束をしたのだけれど、8月2日って手織教室の日じゃないか。しかも8月の後半はお盆でお休みで、8月の教室は2日だけなのに、どうして気づかずに約束しちゃったかなぁ。ほぼ日手帳を愛用していながら、1日1ページの部分にあれこれ書き込むのがメインで、肝心のスケジュール管理が時々おろそかになっちゃうのよねぇ。今回のミスの原因は、手織教室の日程を自分で予約してメンバーにその都度お知らせするのに、自分の手帳のスケジュールページに書き込むのを忘れてしまいがちなこと。

… と分析している場合じゃない。約束の日程を今さら変更してもらうわけにいかないから、手織教室のほうをお休みするしかないかなぁ。ただ、予約票を受付に出さないと鍵をもらえないので、コピーを郵送する時間的余裕はなさそうだから、先生にファクシミリでお送りしてお願いするしかないか…。でもすでに遅い時間なので、明日まで保留。

皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ないなぁ…、としばらくウジウジ考えていたのだけれど、ジタバタしてもどうにもならないので、ひとまず頭の中から追い出して、和訳を再開。

今夜は隅田川の花火大会で、どうせ音だけだから、と構わず仕事をしていたら、お隣りから「ほら、お父さん、見える見える!」という声が。ご夫婦でベランダで見物していらっしゃるご様子で、かなり盛り上がっている。私もそぉ〜っとベランダに出てみると、スカイツリーの右側にちょっとだけ見えたので、スマフォで撮ってみた。かなり倍率を上げているからボケちゃってるけど (^^ゞ

本文の変更箇所への対応がひと通り終わると、残りの別紙はイチからの和訳。午前2時ちょっとすぎにキリのいいところまでたどり着いたので、今日はここまで。

お風呂を済ませ、午前4時からロジャーズ・カップの準決勝。圭くん対ワウリンカ( NHKではバブリンカ)。第1セットはワウリンカがタイブレークの末に圭くんが取り、タイブレークのスコアも8−6と僅差だったのに、第2セットでワウリンカが失速して圭くんが4ゲーム連取。その第4ゲームではワウリンカがネット際に落ちたイージーなチャンスボールをアウトにしてしまうミスを犯し、ネットに両手をついてうなだれ、苦笑いを見せた後、ウェアで顔を隠しながらポジションへ。そのあとはもうまったく集中できなくなって、6−1の大差をつけて圭くんが決勝進出。ワウリンカって、テニス選手らしくないほどガッシリした体格で、ものすごいパワーショットの持ち主なのに、意外とメンタルが弱いみたいで、それがまた表情に出ちゃうんだよね。圭くんは脇腹の影響もなさそうで良かった。さあ決勝!