まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-06

作品展でたくさんお菓子を頂いて、毎日ギャラリーでお客さま用に出したり、教室用に絵と一緒に運んでもらったりもしたのだけれど、何分の一か持ち帰ってきた分もひとりでは消化しきれないので、手織教室のオヤツにしちゃおう、と何種類かずつ袋詰め (^^)

早めのバスに乗り、ランチのピークが始まる前にサブウェイで、たまにはアボカドベジーじゃなく、と秋の限定メニューからキノコと蓮根&ローストチキンを選んでみた。それなりに美味しいんだけども、やっぱりアボカドベジーかなぁ ^^;

いつもは自宅で整経を終わらせて行くので、手織教室の時間中にタイアップをするのは久しぶり。順調に終わったと思ったのに、いざ織り始めようとしたら何か所かミスがあって、経糸を筬に通し直さないといけなくなってしまった。結局、ミスを直し終わったところで時間切れ。それでもやっぱり、手ぶらで行くよりはよかった。

カード織りの話になって、ずいぶん前にリボンを2本だけ織ったことがあるんだけど、言われたとおりに仕上げただけで、どうして糸を通したカードをグルグル回すと織れるのか、仕組は分からないままだった。仕組が知りたいと言ったら、「じゃあもう一度トライして、ぜひ仕組を解明してみて」と。えええ。今のよろけが終わったら、やってみようかな。

終了後には急いで帰宅し、すぐに仕事をスタート。どういうわけか楽天ジャパンオープンは、初日に日本勢が全員試合があって、2日めの今日は外国勢ばかりなので、結果だけ分かればいいか、と OTTAVA を BGM に和訳に専念。

本田さんの Salone には、鈴木優人さんと、あの新垣隆さんがゲストでご出演。新垣さんの語り口は控えめで穏やかで、きっと優しい方なんだろうなぁ、と思った。

午前1時を回った頃に和訳終了! 見直しは明日♪