まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-05

作品展が終わり、今日からは時間を気にせずゆっくり寝て…というわけにはいかないのでアラームを8時にセットしておいたら、それより1時間も早く目が覚めてしまった。やっぱり急ぎの仕事が入ると脳がヤル気になるみたい。

木曜日 Salone の始まりをリアルタイムで聴くことができなかったので、オンデマンドで聴きながら和訳を進める。ちょうど 「ここからはスマフォで聴いたな」と思う頃には楽天ジャパン・オープンの初日がスタート。なんといいタイミング。

シングルスの第1戦は伊藤竜馬 vs 西岡良仁の日本勢対決。とにかくラリーが長い! 意地のぶつかり合いみたいな熱いラリーの応酬が続き、1ポイント取るのも大変そうで、フルセットにもつれこんだ白熱戦の軍配は先輩の伊藤のほうに上がった。

ここまでは仕事しながらだったんだけど、次は圭くん対コリッチ(チョリッチ?)なのでじっくり観戦。冒頭からコリッチが好調で、圭くんは第1セットを落としてしまう。でも試合の経過とともに相手のプレイに対応して挽回するのが圭くんのスタイル。第2・第3セットを連取して勝利!

仕事に戻り、主に耳だけで引き続き観戦。内山クンはべセリに及ばず初戦敗退。残念!

明日の手織教室の準備ができていなくて、今回は手ぶらで行かざるを得ないとあきらめていたのだけれど、思ったより快調に和訳が進んでいるので、簡単な整経ならできるんじゃ? と、よろけ縞のこれまでやったことがないデザインに挑戦してみようと思い立った。だいぶ涼しくなってきたから毛糸でも大丈夫そうなので、段染めの糸とアイボリーを選んだのだけれど、アイボリーが中細しかなくて細すぎる。ううむ。普通ならここで断念するところ。でも一度思い立ってしまうとねぇ…。

部屋着の上に長めのパーカーを着こみ、スッピンのまま帽子を深くかぶって、自転車でビューンとアリオへ。手芸店でアイボリーの毛糸を2玉買い、急いで帰宅。すぐに整経をスタートし、経糸をひととおり張るところまで。

シャキーン、と仕事モードに切り替え、再び和訳を進める。これなら間違いなく明日中に終わりそう。めどが立ったところで、もうひとつ思いついてしまった。作品展にいらしてくださった方へのお礼状として、自分の絵4枚をコラージュ。余白に手織の写真も小さく入れて、官製はがきに印刷しようとしたら、古い年賀状しかない。手織教室の皆さんには郵送じゃなく手渡しできるから、これでもいいかぁ、と印刷し、お年玉くじの部分はマステで隠し、ひとことメッセージを添えて完成♪

再び仕事モードに切り替えて、キリのいいところまで。寄り道したから午前4時を回ってしまった ^^;

写真は、作品展で頂いたお花。とってもキレイで嬉しい (^^)