まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-04

月曜日からスタートした作品展もいよいよ最終日。幸い雨が降ったのは木曜日だけで、あとは本当にいい天気が続き、暑すぎず寒すぎず、常に快適。恵まれていた。

午前中は比較的に落ち着いていて、その間にギャラリー前の植え込みにネズミが! 人に慣れているのか、まるでひなたぼっこしているみたいにじっと動かないので、写真を撮ってみた(物好き?)

午後には高校時代の同級生や、OTTAVA のリスナーさん、古巣のオフィスで同僚だった2人も来てくれて、元同僚のお嬢さんも。彼女が生まれた時、病院に会いに行ったっけ。その赤ちゃんがもうお母さんの背を追い越すぐらいに大きくなって、就職も決まったとのこと。こっちが歳をとるはずよねぇ。

今回は、中学の同級生、高校の同級生、専門校時代からずっとお世話になっているカメラマン、職場の元同僚、そして「現在」の手織教室の皆さんや OTTAVA のリスナーさんと、私の様々な時代の知人がそれぞれに来てくれて、こんなふうに数は少なくても長いお付き合いが続いているのは本当に嬉しいことだなぁ、とあらためて思った。感謝、感謝。

5時を前に「五人展」のメンバーが初めて勢揃い。予定どおり5時にクローズして、一気に搬出。壁から絵を降ろして箱詰めする作業と平行して、オマケのコーナーの片付けも。むしろそっちのほうが大変で、頂いたたくさんのお菓子やお花が増えて、帰りは大荷物。

Bさんは自分の車で、他の4人の作品はすべて I さんが運んでくださることになり、幸いギャラリー正面のコインパーキングが空いたので、バケツリレーのように額入りのダンボールを次々と積み込む。備品その他の片付けも終わり、搬出完了。これでギャラリーともしばしお別れ。

女性陣3人で近くの中華料理のお店へ。カスタードを揚げたデザートにビックリ。甘すぎなくて美味しかった♪

帰宅後、まず荷物を解いて、大急ぎで丸めた手織物はそれぞれ巻き直して収納。お花は窓辺に飾った。お菓子はたくさんすぎて…ひとりではとても消費できそうにない。

ひと息ついて、そのあと仕事を進めるつもりが、疲れちゃって断念。明日頑張る!

いらしてくださった皆さまへの感謝を胸に、おやすみなさい ☆
(そんな最終日の写真がネズミってどうよ? という気もするけども、珍しいから… ^^;)