まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-30

作品展3日め。今日は自主在廊だからゆっくりめに、と5分ぐらい前にギャラリーに着いたら、シャッターが閉まっていてビックリ。管理事務所のMさんがお休みの日で、ピンチヒッターの人に開けてもらうことになっていた。わずか5分でも早く着いてよかったぁ。

今日はメンバーの知人のお客様が次々に来てくださって、私の中学時代の同級生も。自主在廊の気軽さで、ギャラリーの前で2時間ほど話し込んだ。立ち話で申し訳なかったけど、前に同期会で会った時にもできなかったあれやこれやの話をじっくりと。他にも、私が十代の頃からの長い付き合いのカメラマンやOTTAVA のリスナーさんも。ありがたいわー。

今回は1階でドアを常に開けているので、道をきかれることも多い。大抵は数分で済んでしまうところ、ニコンショールームを探しているという外国人の老紳士は、せっかくだから見ていきたい、と入っていらして、話がはずんで1時間以上。しかも次回の日程をきかれ、1年数か月先と答えると、2か月に1度ぐらい銀座に来るから、そのたびにこのギャラリーをのぞいてみると。嬉しいわぁ。

初日から3日続けて快晴だったのに、明日は大荒れになるらしい。心配だわー。