まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-29

作品展2日め。昨日に続いていい天気。バスを降りて駅から電車に乗ってすぐ、帽子がないことに気づく。バスから降りる時に落としたとすれば、終点まで乗ったんだから運転手さんが回収してくれているはず、とバス会社に連絡を入れると、確認して電話すると。冬にも同じように電車から降りる時にムーミンのバッジ付きの帽子を失くしているのになぁ。学習しないワタシ (T_T)

今日は1日中ひとりで在廊当番なので、スタバでサラダラップをテイクアウト。10分以上前にギャラリーに着くと、管理事務所のMさんが看板等の準備をしてくれていて、さっき早々にお客様が2人いらしたので11時からだと伝えました、と。そうきいて、もしかすると…と思ったのが大正解。あらためてお迎えしたのは手織教室の先輩お二方だった。入れ違いで手織の先生もいらしてくださり、夕方にももうひとり。事前に相談したわけではないそうなのに、手織教室と同じ火曜日に4人も来てくださるなんて、やっぱり皆さん火曜日が何かと都合のいい日なのかしらん。

他にも多くのお客様がいらしてくださり、2日めも盛況で嬉しい限り。案内ハガキに18時までと書いてあるのはあくまで目安で、18時半頃に管理事務所に終了を伝えに行く。すぐに来てくれたMさんとついつい話がはずみ、気がつけば小一時間、話し込んでしまった。I さんのお人形は今回も2体のうち1体は絵とコラボレーションしているけれど、私の手織物もレースもあくまでオマケ。それではもったいない、とMさん。たとえば背景部分とか、布地を描いた部分などに織ったり編んだりした作品を貼り、その上に絵具を塗れば面白い下地になるんじゃないかと。なるほどねぇ。考えたこともなかったわー。

在廊中にクライアントから請求書の催促があり、帰宅後すぐに、と返信しておいた。帰宅後すぐに作成してPDFファイルにして送信。オリジナルは明日投函。

明日も天気予報は晴れ♪