まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-30

最寄り駅近くのモスバーガーが耐震工事のため今月いっぱいで閉店してしまうので、その前に、とモスチーズバーガーとポテトのセットで遅めのランチ。そのあと北千住に移動し、駅構内のスタバに落ち着き、「孤宿の人」の上巻を読みふける。夕べ終えた和訳の修正の原稿を持参して見直しをするという選択肢もあったのだけれど、上下巻を一緒に借りてきてしまったものだから、早く読まないと、という意識が働き、仕事は二の次という… (^^ゞ

時間を見計らって渋谷へ。ライブハウス「国境の南」に着いたのが開場の7時より前だったからドアの前で待っていたら、次に来た人が「もう入っちゃおうよ」とドアを開け、あっさりOKが出てそのまま中へ。もともとゆるいイベントだけど、時間前に入れちゃうなんて。

ゲレンさんと林田さんの「音楽ゆんたく」vol. 7。幸い今日は絵の教室とぶつからなかったので参加できた。私の参加は今回で4回め。できれば毎回でも参加したいのだけれど、原則として土曜日なものだから、参加できるかどうかは半々なのよねぇ。

ビートルズから始めよう」というのが当初の趣旨で、今回も最初はビートルズの原曲とそのアレンジ版。琉球音楽でのアレンジはゴキゲンで、とっても楽しかった。そのあとは民族音楽古楽のコーナーや、ジャズとフォルクローレの融合のような不思議な魅力のある曲に続き、ゲレンさん林田さんともに大きな影響を受けたというデビッド・ボウイの追悼として、お二人がそれぞれに選んだ彼の名曲を計4曲。他にもジョン・ケージ編曲のビートルズや、モーツァルトのミサ曲がポップスのような広がりを見せるユニークな曲など、今回も幅広く盛り沢山。

ゲレンさんは、OTTAVAの改編後、朝9時からの番組を担当していて、準備のために6時すぎにはスタジオ入りをしているそうで、ライブやレコーディングの仕事は夜遅くまでかかることが多いから、結果的に寝不足になりがちで、今日も「実は疲れてフラフラで…」と言いつつ、いつもより早く飲み始めてハイテンション。身体をこわさないといいけど…。(写真はお二人の後ろ姿。ちょうど真後ろの席だったものだから)

11時頃にライブハウスを出て、帰宅後すぐに録画しておいた女子シングルスの決勝、セレナ対ケルバー戦を観る。グランドスラムの決勝に進出したのは初めてのケルバーが大金星! ケルバーを讃えるセレナの晴れやかな笑顔が印象的だった。涙、涙のケルバーが表彰式でのスピーチでも感情があふれ、抑制がきかないみたいにしゃべり続けていたのも、訳が分からなくなるぐらいに嬉しいんだろうなぁ、と気持ちがビンビン伝わってきた。さあ、明日はいよいよ男子シングルスの決勝戦