まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-03

作品展6日め。今日の午前中は自主在廊でなく、私がひとりで当番。午後からは I さんが当番で、I さんのお客さまもたくさんいらして、私も話の輪に加えて頂いているところへ、中学時代の同級生が3人来てくれて、さらには歌舞伎のお仲間や OTTAVA のリスナーさんも。昨日の予想を上回る盛況で、会期中一番の大賑わい。

歌舞伎のお仲間の一番のりはママさんで、ほっぺがプクプクでとっても可愛らしい赤ちゃんととは初めてのおめもじ。関西から歌舞伎座にいらした方も昼の部と夜の部の間に寄ってくださった。もうひとり歌舞伎の他にクラシックやオペラにもとっても詳しい方は、このあとN響ワーグナーを聴きに行くと。そうしたら、居合わせた OTTAVA のリスナーさんも同じコンサートにいらっしゃるとのこと。こういう偶然ってなんだか嬉しい。

あっちにもこっちにも知人が、という状況だったのでそれぞれとゆっくりお話することができずに申し訳なかったけれど、なによりいらしてくださっただけで本当に嬉しい。ありがたいわー。

大賑わいの間に、同じ先生の別の教室で絵を習っている男性が来たと思ったらすぐに帰ってしまった、と思ったら終了間際に戻ってきて、その頃には落ち着いていたので、しばし歓談。パステル画の作品集を見せてもらうと、私がイメージしていたパステル画とはまったく違うのでビックリ。絵だけで3つの教室を掛け持ちしているうえに大学の公開講座も受けまくっているそうで、さらに私たちの絵の教室にも興味がある様子。ひょっとすると次回の作品展は「六人展」になるかも。でも「水と油とパステルの6人展」だと長すぎるような… ^^;

終了後には I さんと自然派インドカレーのお店へ。美味しかったけど、近くのテーブルのとあるグループがどんどん人が増えて大盛り上がりで、大声を出さないと話ができなくて落ち着かなかった。

帰宅後、どっぷり疲れてはいたけれど、やっぱり仕事も気になって、前回の和訳と比較してみて、進め方を検討。そのあとちょっと進めてみる。午前2時ぐらいまで。わりといいペースで進みそうなので安心した。

いよいよ明日が最終日!