まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-12

「水と油の四人展」2日め。幸い雨はやみ、曇ったり晴れたり。

今日はもう荷物が軽いのでバスには乗らず、ベックスのモーニングで腹ごしらえを済ませて銀座へ。Wさんが今日だけ都合でお休みで、基本的には終日ひとりで在廊当番なので、コンビニでオニギリを買ってからギャラリーへ。

朝イチで手織教室のメンバーがお友達といらしてくださった。ご自身もパステル画を描いていらっしゃるので、とても熱心に観てくださり、特にB氏の驚異的なまでに精密な絵には感銘を受けたご様子。極細のボールペンで点描のように緻密に描き込んだ上から顔料で彩色したもので、何がすごいって、教室ではそれとは違う水彩だけを描いていて、精緻なペン画5枚はどれも教室のない日にご自宅で仕上げたもの。いったいどれだけの時間を絵に費やしているのか。

1階に比べると2階は通りすがりにふらりと立ち寄ってくれる人が比較的少ないのだけれど、今日はそうした方が多く、中には以前の作品展にもいらしてくださった方も。「次回もぜひ観に来たいわ」と言ってくださる方もあり、芳名帳代わりのムーミンのノートに住所も記入して頂いたので、次回、忘れずに案内ハガキをお送りしないと。

毎回、圧倒的な人脈の広さで動員数ナンバーワンの I さんのお客さまが何人かいらして、15時すぎには I さんも到着。私もお話の輪に加えて頂き、楽しいひととき。

I さんがお客さまと夕食にいらしたので、私はギャラリーを閉めたあと、あまりお腹も空いていなくてそのまま帰宅。マッサージチェアで2コース続けて身体がやっとほぐれる頃にはちょっと食欲が出てきて、あり合わせで適当に済ませ、ゆっくりお風呂。ただギャラリーにいるだけなのに、非日常だからか、結構ヘロヘロなのよねぇ。毎日しっかり疲れをとっておかないと、持たないわ〜。