まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-13

「水と油の四人展」3日め。今日も雨が降らずにいてくれて良かった。

昨日に続いてベックスのモーニングで腹ごしらえをしてからギャラリーへ。

古巣のオフィスで、私が中途採用で入った当初にご一緒していた年下の先輩。その後ほどなく寿退社したのに、育児の手が離れた今もこうして来てくれるのは嬉しい。

彼女に頂いたのは Ben's Cookies というお店のソフトタイプの美味しいクッキーで、彼女が遠い昔、ロンドンの知人を訪ねるたびに立ち寄っていたお気に入りの小さなお店が今では世界展開をするまでになり、Ginza Six にも出店しているのだそうな。すご〜い。

当時一緒に仕事をしていた翻訳のメンバーの近況も彼女が伝えてくれた。そのうちひとりは出産時に意識不明に陥るほどの難産で、生まれたお嬢さんに脳性麻痺という障害が残ってしまったということはその当時にきいていたのだけれど、それから20数年を経て、お嬢さんの詩がメディアに取り上げられて注目され、詩集も出版されたとのこと。素晴らしいなぁ。

彼女を見送った後、メールの着信に気づく。あうう。急ぎの案件。少し前に仕上げた和訳の修正が必要になったという。日曜日までは連日2時間程度しか作業ができないので、週明けまでかかりそうだと返信。

その後の連絡を待っている間にいらしたお客さまが急な腹痛に見舞われ、連れの方がすぐ近くの薬局に走るというアクシデントがあり、しばらく休んで頂くうちに快復され、ひと安心。

ギャラリー巡りの方も多くバタバタする中、来週でもいいから、と修正案件の受注が確定。そうかと思えば、初日も2日めもバラのブローチ(コットンバージョン)の出番がなかったのに、今日はいきなり3つほしいという方がいて、もともとあまりたくさんは作っていなかったので箱がスカスカになってしまったから、少し編み足さないと。仕事も編み物も進めなくちゃいけなくなって、大変大変!

私が十代の頃からお世話になっているカメラマンが約束どおり終了前に来てくれて、私とWさんと I さんに、と美しいヤマアジサイの写真のプレゼント。嬉しい。

ギャラリーを閉め、カメラマン氏と一緒に三越の上の「みのる食堂」で夕食。ここは野菜たっぷりのメニューがどれも美味しく、温野菜、玉葱ステーキ、栃尾揚げのネギ味噌チーズ焼きなどを頂きながら、専門校時代の話をあれこれと。美味しかったぁ。

22時近くに帰宅し、まずマッサージチェアで身体をほぐしてから、修正案件を進める。あまり無理はできないので1.5間程度にとどめ、お風呂へ。いつもと違って、すごく寝付きがいいのが幸い (^^)