まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-02

作品展5日め。爆弾低気圧は幸い夜のうちに通り過ぎたんだか温帯低気圧に変わったんだかして、スッキリ晴れてくれた。地域によっては、雨よりも風のほうが大きな被害を出したらしい。これも気候の劇症化?

今日は男性陣2人が終日当番で、私は引き続き自主在廊。やっぱり晴れると、通りすがりに入ってくださる方が多い。私の「オマケ」のコーナーに立ち寄ってくださる方が少なからずいらして、今回は特に、手織よりもむしろタティングレースのほうが注目度が高い。レース編みは知っていてもタティングレースは知らないという方に「どうやって編むの?」ときかれることが多いので、ギャラリーで時間のあるときに太めの糸でネックレスを編んで、実際にシャトルで編んでみせたりしている。オマケのコーナーなのに出しゃばりすぎな気もしないでもないけども ^^;

お昼すぎに、昨日はエラーで開けなかったファイルが再送されてきた。内容を確認すると、前に同じような書類を和訳したことがあるような…。納期を1日延ばしてくれて、作品展が終わってからでもどうにか間に合いそうなので、受注の返信。

午後には、OTTAVAのリスナーさんやアルパの先生もいらしてくださり、嬉しかった。会期中、平日は今日まで。終了時間が早くて仕事帰りには間に合わないという知人も少なくないので、土日は忙しくなる…かな? 期待しよう!

帰宅後、和訳を少し進めるつもりでいたのだけれど、気がついたらパソコンの前で居眠りしていて、首をがっくり落とした形で固まっていたらしく、首こりがひどい。それほど忙しく立ち働いているわけでもないし、1日とても楽しみながら過ごしているのに、身体は疲れを訴えてくるのはやっぱり歳のせい? それとも普段の生活と違いすぎるからかしらん。

さあ、あと残り2日!