まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-29

午後に歯科へ。虫歯の治療は一段落して、毎月恒例の歯磨きチェック。そのあとアリオの上島珈琲店で、タティングレースのモチーフつなぎのドイリーが完成。もっと編んで星型のくぼみの部分に2枚ずつつなげば12角形になるし、いくらでもつないで大きくできるんだけど、あと2枚で星型が完成という時になってレース糸が足りなくなってしまい、同じ色番のを買い足したら、ロットが違うのかパープルだけ色がやや濃くて、この糸で編み足すとパープルの違いが目立ってしまいそうなので、このドイリーはここまで。

夜にはゲレンさんのSaloneを聴きながら、手織の続き。Salone のあとには「怒り新党」を見て、さらにそのあと、録りだめしてある中から「プロデューサーズ」を見る。2005年版。面白かった! ストーリー展開もよくできてるなぁ。そしてなにより、ひとりひとりのキャラクターの個性が際立っている(濃すぎる、ともいう ^^;)

午前2時すぎまで織り続け、ようやくゴールインのめどが立ってきた、というところで今日は切り上げることにして、お風呂へ。お風呂から上がると、9月末に予定されている絵の教室の作品展の案内ハガキ用に、先生が撮ってくださった絵の写真のファイルがメールで届いていた。高解像度でとってもきれい。数日前に完成したばかりの糸井さんの愛犬の絵は間に合わなくて、それ以前の3枚の絵の写真。ハガキ大のシール用紙に1枚ずつプリントし、愛用の手帳のブランクページに貼り付けたみた。1ページ1枚で3ページ分。ド迫力。嬉しい♪