まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品ファイル

もともと在宅だからいつもどおりの生活をしているつもりでも、やはり気持ちがざわつきがちなせいか、やっと2つめの口内炎が治ったと思ったら今度は口角のあたりにピリッと傷が。そんなに大口開いてあくびしたりした覚えはないんだけどなぁ。口内炎も今度の傷も、全部右側。この偏りに意味はあるのかしら。

睡眠にも影響するのか、なんやかやで遅くなって3時すぎにようやくベッドに入ったのに、なぜか6時ちょっとに目が覚めてしまい、いくらなんでも、と無理やり二度寝をしようとしたら、そこでまた寝付くのに時間がかかり、8時ぐらいまでモゾモゾ。やっと寝入ったら今度は目が覚めなくて、起きたときにはもう15時半を回っていて自分でもビックリ。

そんな今日は月に一度の歯科健診、のはずだったんだけど、おととい歯科から電話があって、こんな状況なので健診はしばらく休止すると。必要な治療ではないからどうかなぁ、と思いつつそのままにしていたので、連絡を頂いてよかった。

ウィーン国立歌劇場の配信がバレエの日なので、昨日観てあまりにも素晴らしかった「ばらの騎士」をもう一度。ロマンチックな場面はうっとりしながらじっくり観て、好色&吝嗇なオックスをめぐるすったもんだの場面では、ステッパーを定位置からパソコン前に移動してきてフミフミしたり、しまいには和室からヨガマットをリビングに引っ張ってきて、パソコンを見上げた状態のままでできる範囲のストレッチをしたり。やっぱり夫人が素敵だわー。

そのあと録画の消化をしながら、次は何を織ろうかな、と手持ちの資料を広げてみたら、これまでに織った作品のファイル作りが2018年の8月で中断していたので、続きを作成。手帳の記録とスマホの写真で遡りながら、織り図があるものは織り図に、ないものはコピー用紙に整経を始めた日付とひととおり織り終えた日付を書き、作品の写真を添えてクリアファイルに入れていく。いい写真がない場合は撮り直したり。

f:id:maru99:20200416223544j:plain

石垣島でのミンサー織りの体験を機に習い始めたのが2007年の1月だから、もう14年め? その間に作品自体もファイルも資料も糸も増えっぱなしー。