まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

機種変やらなんやら

今日はバタバタ。まず図書館へ。

宮部みゆきさんとの対談を読んで初めて読んでみた津村記久子さんの芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」。表題作の前日譚と言われる「十二月の窓辺」も収録されている文庫で両方とも読んだんだけど、私はあまり相性が良くないみたいで、残念ながら最後までに心を動かされことがなかったのよねぇ。残念。その文庫を返却し、他に貸出予約をしている2冊はまだまだ順番が回ってきそうにないので、在架の図書の中から、ミステリマガジン創刊700号記念の短編集の文庫を借りてきた。

帰りにシャトレーゼに寄り、手織教室に持参する季節限定のイチゴのロールケーキを購入。

そのあとバスで教室に向かうつもりがタッチの差で置いていかれてしまい、仕方なく反対方向のバスで駅まで行ってから電車で移動。着いた駅からダッシュでギリギリ間に合った。ぜいぜい。

今日の手織教室には織り機は持参せず、リベンジした絵織りの経糸を房に結ぶ作業に専念。次は何を織ろうかなぁ。

終了後、先日健診を受けたクリニックに検体を届けに行ったんだけど、チェックミスでまさかの休診。あいやー。貼り紙の連絡先に電話してみたら、近くの事務センターで受取可能だと。電話してみてよかったぁ、とひと安心して行ってみた。ところが受診票と問診票を一緒に提出しないとダメだと。持ってこなかったー。結局、無駄足になってしまった。

ガッカリしながら家電量販店へ。スマホの機種変。バッテリーがだいぶへたってきていて、12月の回線変更から2か月経って2万ポイントついたので、それを使って同じシリーズの後継機種に変えることにした。バッテリーが長持ちするというのがウリの機種。

ひととおり手続きをしたあと、グーグルアカウントや電話帳、LINEなどのデータ移行もやってくれるというので、その待ち時間の間にダイソーで作品展の準備。絵のタイトルを記入するラベルの用紙や、くるみブローチを並べるためのカゴなど。

データ移行の完了後、保護フィルムも貼ってくれるというのでお願いしたら、オススメに従い選んで会計も済ませたフィルムが実際の画面より幅が狭くて隙間が空いてしまうことが分かり、別のジャストサイズのフィルムに交換して会計もやり直し。それでもとってもきれいに貼ってもらえたのでよかった。

そんなわけで、帰宅後ずっとスマホの設定。ホーム画面の操作が以前とは違うので、不要なものを削除し必要なものをインストールして、画面も好みの状態にするまでたっぷり時間がかかってしまった。

f:id:maru99:20200219145426j:plain

サイズが変わって今までのケースが使えないから、調達しなきゃ。