まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-17

夕べようやく織り終えたので、次に何を織るかを決めて整経の準備をするつもりだったんだけど、織り図でいいと思っても、その作品に合う糸が手元にあるかどうかが問題で、手持ちの糸に限りがあるため、なかなか決まらない。できればシルクで織りたくて、シルクの糸も衣装ケース1つ分あるんだけど、どちらかというと暗めのトーンの似通った色が多くて、コントラストのきいた配色にできないのよねぇ。白とかベージュとか、明るい色のシルクを新たに調達しないと無理かしらん。

そんなわけで、ああでもないこうでもないと悩んでいるうちに午後になってしまい、昨日に続いてヨガスタジオへ。14時半からのヨガベーシック。木曜日に別のインストラクターさんのヨガベーシックにトライした時には、左脚の膝下が痛くてお休みしたポーズがあったんだけど、今日はなぜかお休みしないで済んでしまった。ちょっとだけ痛みをガマンしたポーズはあったものの、キープ時間が短かったのかなぁ。それとも木曜日から今日までの間に快復した? このまま痛みが和らいでくれるといいんだけど。

スーパーで買い物をしてから帰宅。引き続き織り図とにらめっこ。でも結局、織りたいと思う織り図はどれも手持ちの糸でできそうになく、手織を習い始めた当初の先生が亡くなった後に譲って頂いた「犬山つむぎ」という今はほとんど手に入らない貴重な糸を組み合わせ、草木染めの優しい色合いを活かして、久しぶりによろけ縞のストールを織ろうかな、と。でも今からでは整経が間に合いそうにないので、アイデアだけにとどめ、明日の教室では、日曜日に織り終えた作品の糸始末をすることにした。

ほぼ2か月がかりだった案件が片付いた後、幸か不幸かどこからもお声掛かりがなく、結果的に夏休みのような状態。果たしてこれがいつまで続くか…。