まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-10

今週はほとんど外出の予定がないから、区の特定健診でも受けに行こうかしら、と予約を入れるつもりで近くの病院に電話を入れたところ、最速でも10月25日以降になると。甘かったか。せっかくなので27日に予約。

そのあと、4羽の筬を注文したお店に電話を入れる。注文してから今日でちょうど2週間。「1周間ぐらい」ときいていたつもりだったんだけど、2周間の聞き間違いかも、と思い、今日までガマンしていた。毎日首を長〜くして待っていたのに、やけに明るい声で「今週中にはできてくるはずなので来週早々にお送りします」と。それは話が違うでしょ。なんでも職人さんが体調不良で作業が遅れているそうで、先週催促したらそう言われたと。それならそれで、その時点ですぐに連絡してくれないと。

次の手織教室までに間に合いそうにないので、絵織りはおあずけにして、何か別の整経をしないといけない。でも織り始めてすぐに筬が届くはずだから、それほど時間がかからないようなもの。木枠で何か簡単なものを織ろうかなぁ。来年の年賀状の図案とか? でも去年の年賀状はゼンタングルで鶏を描き、これから毎年ゼンタングルにしようかと考えていたのだった。さて、どうしましょ。

猿之助の事故から一夜明け、「元気です」と本人からのメッセージも。他の役者さんのブログによると、本人は事故の直後も、明日からの舞台に、ルフィ役とは別のシャンクスという役だけでも出ると言い張り、ドクターストップがかかったとのこと。また、今日の開演前に、楽屋に猿之助からのメッセージが流れたという。どちらも猿之助らしいなぁ。「船長の留守をみんなで守ろう!」と絆がさらに強まっているようなので、必ず素晴らしい舞台になるはず。

今週も斎藤さんのSaloneとホットヨガが重なってしまい、中抜けの形でヨガスタジオへ。いつものインストラクターさんの骨盤筋整ヨガ。先週の骨盤筋整は久しぶりだったせいかやけにしんどく感じたものの、2週めの今日は大丈夫。

ホットヨガでしっかり身体がほぐれたはずなのに、新しいマッサージチェアを楽しみたくて、夜にまたマッサージ。以前の機種と違って叩く動作がほとんどなく、振動音がごくごく小さいので、真夜中でも大丈夫、と試用した際に言われたんだけど、さすがに真夜中は気がひけるので、ちょっと早めに (^^ゞ