まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-11

午前中にとあるクライアントからメールが届き、お久しぶりのご依頼♪ 何度かメールのやり取りをして、午後から和訳の作業をスタート。

順調に作業が進み、ちょうど本文の和訳が終わったところで中断。昨日に続いてヨガスタジオへ。同じインストラクターさんのリラックスヨガ。やっぱりこのプログラムが一番深く呼吸ができて気持ちいいわぁ。

気温が下がっているのでトレーナーを着ていったら、行きはちょうど良かったんだけど、帰りは汗がなかなか引かなかった。普段の外出もこの時期は着るものに迷うけど、ヨガの場合は行きと帰りで身体の状態がまったく違うから、また別の難しさがあるのよねぇ。

帰宅後ひと息ついて和訳を再開。作業をしながら先週の林田さんのSaloneをオンデマンドで聴いていたところ、日付が変わってしばらくした頃にいきなり音が止まってしまい、ニコ動側の問題かと思いきや、ネットへの接続が切断されていた。えええ。

ふと見るとルーターのランプのひとつが点滅している。いつもは点滅していないような…。むむむ。

ひとまずパソコンを再起動。すると、ルーターのユーザー名とパスワードを入力しろという見慣れない画面。ルーターのユーザー名? パスワード? なんだそれ???

ルーターを手にとって調べてみると、ユーザー名とパスワードが記載されたシールが貼られていて、その情報を入力することで接続が回復。ひと安心。(シールのテータを読み取るのにルーペが必要だったのはナイショ (^^ゞ)

和訳を再開し、午前2時半すぎに最後まで訳し終えた。せっかく久しぶりにきたお仕事なのに、急ぎの案件だから仕方ないんだけど、あっという間に終わってしまい、ちょっと寂しい。