まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-05

今月初めてのホットヨガは「体幹バランスヨガ」。前にこのクラスのレッスンを受けるつもりで行ったら、インストラクターの体調不良で別のインストラクターに代わり、クラスも「やさしいパワーヨガ」に変更になったので、体幹バランスのクラスは初めて。インストラクターも初めての方で、指示が的確でタイミングもよく、とてもやりやすかった。でもクラス自体はとってもしんどくて、自分には体幹なんてないんじゃないかと思うぐらい。「すぐに慣れますよ」と言われたけど、自分の運動能力を考えると、とてもそうは思えない。ただ、今月から4回までの制限がないコースに変更したので、無理して通うことはしないけど、変更した甲斐があったと思う程度には行くつもり。

しんどかった分、あとできっと強力な睡魔に襲われるんじゃないかしらん、と思いつつ、帰宅後に和訳をスタート。意外にも睡魔は気配も見せず、順調に進んだ。進めながら「はぐれ刑事純情派」の再放送をチラチラ見ていたのだけれど、まず1992年のシリーズから1話が放送されたあと、同じ1992年のギリシャでロケをしたスペシャル。さらにそのあと2001年のスペシャルと3つも続けて放送されて、最初の1話と2001年のスペシャルとの両方に名脇役河西健司さんが出ていて、1992年のほうではとっても若くて、安浦刑事に諭されて泣き崩れる青年だったのが約10年後には逮捕されても悪態をつく堂に入った悪役。長年続いたシリーズだからいくらでも在庫がある中で、この2つが同じ日に再放送されたのはたまたまなんだろうけど、脇役好きの私としては、河西さんの変貌ぶりが面白かったなぁ。ギリシャが舞台のスペシャルには范文雀さんも出ていて、懐かしかったー。

この案件、3〜4時間と見積もりしていたのだけれど、ながらで作業をした分、差し引いて実質2時間弱でひととおり和訳が終わった。見直しと修正は明日するつもりで、その時間を加えても3時間かからないんじゃないかと。

あちこちでクリスマスの飾り付けを見かけるので、自宅でも、とムーミンのツリーを出してみた。てっぺんが星じゃなく、真っ赤なバラなのがお気に入りのポイント (^^)