まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-02

夕べ仕事を切り上げてから、お風呂上がりにちょっとだけのつもりで日記のアップを始めたら、なんやかんやで気がついたら午前4時をすぎていて、えええ、もうこんな時間?! と驚いてベッドへ。

和訳はだいたいペースをつかむことができ、それほど焦らなくても大丈夫そうなので、ゆっくり眠るつもりでアラームは遅めにセットしておいたのだけれど、リビングで鳴る電話の音に目が覚め、どうせセールスだろうと思って出ずにいたら、10回鳴ってもまだ鳴り続けているので、クライアントからかなぁ、と出ようとしてタッチの差で切れてしまった。ご縁がなかったようで…。

まだ窓を閉め切ったままなのに、肌寒いぐらいなのでビックリ。夏用のひんやり寝具はもう片付けたほうがいいのかなぁ。それともまた暑さがぶり返す可能性はあるのかしらん。と考えながら朝食の準備をしようとして、冷蔵庫の中にスイカを発見。そうだった。今年は雨続きだったせいもあり、ほとんどスイカを食べなかったことにスーパーで気づき、せめてカットスイカでも、と買ってきたのだった。朝ごはん代わり。でも … 寒っ!

和訳の続きをスタートし、 15時を目安に中断。身支度をしてヨガスタジオへ。リラックスヨガ。運動量が比較的少ない分、腹式呼吸を深く行うように意識をすると、まさにリフレッシュできる感覚があって、とても気持がいい。運動が苦手な私がホットヨガだけは2年近く積極的に続けていられるのは、この気持ちよさゆえなんだろうなぁ。水泳も好きだったけど、水泳が気持ちいいのはむしろ泳ぎ終わった後で、泳いでいる間は、混雑しがちなプールで思うように動けないストレスも少なくなかった。でもヨガは、身体を動かしている最中に気持ちよさを実感できる。それが私には初めてのこと。

終了後、着替えて外に出た途端、気温が低くて一気に汗が引き、自転車で帰る途中は肌寒いと感じるほどだった。洗濯やらなんやらを済ませてから仕事を再開した後も、これまでどおりのTシャツにユニクロのリラコでいたら寒くて、リラコを長ズボンに変更。ドリンクも、冷蔵庫で冷やしてあった水出しのお茶をレンジでチンして熱々で。このまま秋になってしまうのかしらねぇ。

午前4時近くまでかかったけど、11ページの和訳を最後までひととおり終了。明日見直しをする予定で、先週のうちに明日の15時からまたヨガの予約を入れていたのだけれど、時間が中途半端で見直しに支障が出てしまいそうなので、キャンセル。

ベッドの中で、明日はもうひんやり寝具を片付けよう、と決めた (^^ゞ