まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-29

8時起床。よしよし。

9時には和訳をスタートし、午前中に最後まで訳し終えた。ますますよしよし (^^)

ひと息ついて、アルパの練習もして、15時半からホットヨガ。骨盤筋整ヨガで、指示が一番適確で充実していると感じているインストラクターさんのクラス。身体のどの部分をどんなふうに意識しながらやればいいかを説明してくれるので、他のインストラクターのクラスで同じポーズをやる時と明らかに違う。毎回このインストラクターさんの骨盤筋整ヨガのクラスに出続けていたら、私の硬い股関節も改善されるんじゃないかと思えてくる。ただ、内容が充実しているだけに人気も高いようで、祝日のせいもあるのか、30人とほぼ満員の状態。それでもやっぱり、このインストラクターさんのクラスを今後も最優先で選びたいわぁ。

終了後、まっすぐ帰宅し、洗濯やらなんやらでしばらくバタバタしたあと、和訳の見直しは明日することにして、しばしのんびり。

夜には久しぶりに「世にも奇妙な物語」を見ようとしたのだけれど、この時間帯になって強力な睡魔に襲われ、うつらうつらしてしまってほとんど頭に入ってこない。「妻の記憶」という最後の物語だけしっかり見た。遠藤憲一さんと原田美枝子さん。認知症を患った妻が自宅の火事で亡くなり、夫にだけその残像が見える。火事が起きた日までの3年間、妻が過ごした日々が再現され、夫は会社を辞めて妻に寄り添う。そして火事の日。すでに妻は亡くなっているのに、助けようと必死になる夫。妻がなぜ逃げ遅れてしまったのか、その真実を知ることとなる。切ないわぁ。妻との二度目の別れ。

ああ、やっぱり夜が短い。早くお風呂に入らないとー。