まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-28

早寝早起きの心がけは続いていて、夕べは午前1時前に就寝。アラームは8時にセットしておいたのだけれど、目が覚めたのは6時前。幸い二度寝することができて、アラームが鳴るまで眠れた。まとめて6〜8時間眠れるようになるといいんだけどなぁ。

午前中はなんやかやでバタバタと過ぎ去り、午後は早めに家を出て、まずはベックスでデリプレート。気温が高かったし、電車の時間までそれほど余裕もないから早く飲み終わるように、またカフェインがなるべく少ないように、とアイスラテにしてみた。

国立に移動し、16時からアルパのレッスン。3曲もあって盛りだくさん。そのうち2曲はなんとかクリア。もう1曲は、前回とりあえず基本形を録音して頂いた新しい曲で、ABCと3通りのメロディがあり、自宅ではまだたどたどしくはあるものの、ひととおりそれなりに弾ける程度にできていたのに、Aメロでまったく指が動かず、撃沈。アレンジバージョンも録音して頂き、次回はさらに難度がアップ。でも素敵な曲だから、美しく弾けるようになりたいなぁ。

孔雀の絵に必要な特殊な筆と、絵の先生がオススメの日本画用の刷毛を買いたくて、レッスンの終了後に国立駅前の金文堂に寄ってみると、筆はあったけど刷毛はなくて、購入は見送り、吉祥寺のユザワヤへ。両方そろってレジへ。ユザワヤの会員カード、忘れた〜。同じ駅ビルの中に思いがけず富澤商店もあって、ちょっと前にスパイスケーキの材料として必要だったのに見つからなかったモラセスシロップを発見。ラッキー♪

そのあといつもどおりお茶の水エチオピアで野菜豆カリー。飽きないんだなぁ、これが。

21時頃に帰宅し、22時から「リバース」。すごく面白いのに視聴率は奮わないらしい。藤原くんがいい味出してるのになぁ。

早寝早起きを心がけると夜が短くて、今日はもうこれでおしまい ☆