まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

うれしい贈り物♪

maru992009-05-29

今日も雨。こうせつに、そんなタイトルの歌があったっけ。

アルパのレッスンの前にユザワヤに寄るため、早めに家を出ようと支度をしているところへピンポ〜ン。宅配で届いたのは、ずっしり重い、ムーミンの食器セット! ネッ友さんが私のために地元のスーパーでお母さまと一緒にスタンプを集め、4セットもゲットして送ってくれた。色もデザインもとってもステキ。うれしいなぁ。ありがたくてもったいなくて、すぐには使えそうにない〜。

吉祥寺で途中下車するはずが寝過ごしてしまった! いや〜ん。でも幸い、時間的には余裕がある。ひと駅戻って、ユザワヤの毛糸売場へ一直線。小さなコーナーにちょっとだけ手織糸がある。ブロンソン織りにはどうしても太い綿の糸が必要で、ユザワヤのネットショップでも注文したのだけれど、発送までかなり日数がかかりそうなので、注文したのとは違う色の在庫があれば、と売場へ来てみた。思ったよりいろんな糸があって、合太のカラシ色と並太のモスグリーンをチョイス。

国立に着いてからまだちょっと時間があったので、ダイソーへ。旅行に便利そうなビニールの巾着袋の大中小と、化粧ポーチに入るサイズのネイルケアセット。近所の百均は品ぞろえがイマイチで、ダイソーにかなわないんだよね。

今日のレッスンには、1月に着物で NHK の取材を受けた際にご一緒した女性が見学に。取材の日に私がアルパの話をしたそうで (申し訳ないことにまったく覚えていなかったりするんだけど ^^;)、それから興味を持って、なんともう中古のアルパを購入済み。あとは先生を決めるだけ、というところで相談を受け、じゃあもうすぐ私のレッスンがあるからよかったら、とお誘いしたのだった。千葉からなので通うのは大変そうだけれど、レッスン終了後、その場で翌日のレッスンを申し込む意気込みよう。頑張って通ってくれるといいなぁ。

9月の発表会に向けて、候補曲を録音して頂いたので、帰って早速弾いてみる。う〜ん、ちゃんと弾ければステキな曲だ〜。でもちゃんと弾けるかどうかが大問題。ジャベという半音を弾くための器具が必要で、発表会でこれを使ったことはこれまで一度もなかった。大丈夫かなぁ。でも頑張らねばっ!

明日はたくさんケーキを焼かなければいけないので、ネットであれこれレシピを検索。切り分けやすいように天板で大きく焼くつもり。

そんなこんなで、特に何をしていたわけでもないのに、寝るのはやっぱり5時すぎになってしまうのであった。む〜。