まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ケーキ作りの1日

maru992009-05-30

昨日のうちに選んでおいたレシピは、抹茶とナッツのケーキ、ブラウニー、ココアとバナナのケーキの3つ。バナナは昨日、生協から届いたばかり。でも肝心の卵がないし、薄力粉とココアも足りないので買出しに。いつもならアリオまで足を伸ばして、買い物帰りにゆっくりスタバで、となるところ、のんびりしすぎて動き出したのが夕方なので、近くのスーパーでとんぼ返り。

抹茶とナッツのケーキは、パウンドケーキ型のレシピを天板で焼こうと、適当にレシピの倍量で生地を準備したら、思ったより薄〜くなってしまった。松の実があるとよかったんだけど、アーモンドで代用。ホワイトチョコがベースなので、焼き色はきれいな抹茶色。端っこの形がゆがんだひとつを食べてみる。薄いからケーキというよりソフトビスケットという感じだけれど、抹茶の香りが悪くない。レシピの3〜4倍にすべきだったかなぁ。ちょっと残念。

ブラウニーは、ビターチョコのタブレットを使い、生地だけレシピを参照し、トッピングはオリジナル。クッキークランチとチョコフレークを砕いたものをたっぷりと混ぜてみる。これは生地の分量も十分で、いい感じの焼き上がり。切り分ける時に割れてしまった分をパクリ。う〜ん、トッピングのチョイスがよかったみたい。チョコたっぷりで濃厚な生地とサクサクのトッピングがいい相性。

さらにココアとバナナのケーキ。卵もバターも使わないヘルシーなレシピで、そのかわりココアパウダーを50gも使う。ケーキ用のココアパウダーって通常のサイズは20gぐらいしか入っていないから、かなり多目。生地につぶしたバナナを混ぜこみ、さらに輪切りをトッピング。厚みが出たので、レシピの指定よりちょっと長く焼いたら、バナナの表面が乾いたのかちょっと黒ずんでしまった。トッピングのバナナが一番小さいのを試食してみると、ココアの生地がふわふわで、バナナの香りもいい感じ。よしよし。

それぞれ天板1枚分ずつ焼いた3種類のケーキを切り分け、アルミホイルで作った舟形のケースに入るだけ入れて、ケース3つずつラッピング。これならテーブルのアチコチにケースごと配れて箱もいらない。ふぅ〜。さすがに一度にこれだけ作ると疲れるわぁ〜。

明日は5月の恒例となりつつある中学時代の恩師の家でのバーベキュー。天気が心配だけど、晴れれば外で、降ったら中で、いずれにしてもドンチャン騒ぎに決まってるから。でもやっぱり降らないでほしいなぁ。