まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-05-31

今日の BBQ は午後1時に現地集合だったから、ギリギリ間に合うように10時に起きればいいや、と寝たのが6時すぎ。で、予定どおりに10時に起きたら、天気が心配だから集合時間を1時間早めるという連絡が来ていた。いや、それは無理。今からじゃ間に合わないよ〜、と電話を入れたら、「じゃあ先に始めてるから、ゆっくり来いや」 とのこと。それですっかり安心しちゃって、のんびり支度をしたら家を出るのが遅れてしまい、駅に着いた時点ですでに15分の遅刻。恩師の家に向かう途中でポツポツと雨が降り始めた。

到着すると、縁先にテントを張ってその下で焼き、どんどん中に運んでテーブルの上はもういっぱい。もう 「幹事会」 の名目ではなく、初参加の同級生も何人か。顔ぶれが変わると話題も変わる。特に元競輪選手の経歴を持つY君はインパクトの強い存在で、女性陣の多くが彼はひどいイジメっ子だったと非難ゴウゴウ。確かにイタズラ好きで、クラスで何かあると大抵は彼がからんでいたのだけれど、そのイタズラも独創的なのでかえって感心しちゃうぐらいで、誰か特定の人をいじめていたという記憶は私にはまったくないものだから、イジメっ子という印象はないんだよねぇ。でもまぁ、思い出というのは個人の主観によるものだから。

いつものとおりよく呑みよく食べよく喋り、私のケーキもあっという間になくなってしまった。意外にも薄くなりすぎて失敗かと思った抹茶のケーキが一番人気。う〜む、年齢的に渋好みになってきたのかしらん?

恩師のお宅では5時まで、と決めてあった。時間が来たところで全員で片付け&撤収。ゴミの分別もしっかりとね。途中で帰る人もいれば途中から来る人もあり、人数が減ったり増えたりしながら約20人。毎回よく集まるもんだと感心しちゃう。

これだけの人数で二次会というのはなかなか難しく、居酒屋の個室がとれなかったので、流れた先はカラオケ。年齢的に懐メロ中心になるのは自然な流れか?

さらに三次会まで流れ、ようやくおひらき。その帰り道、なぜか寒気が … とってもやなカンジ〜!