まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-03

なんだか昨日の余韻でボーッとしてしまう。歌舞伎座さよなら興行の最終日と違い、新しい歌舞伎座にはこれから毎月通うんだから、初日にそれほど意味はないんじゃないかと思っていたし、歌舞伎座が建て替え中の間も毎月ずっと観続けていたのだから、その延長線上でしかないとも思っていたはずなのに、なんだろう、この感じ。やっぱり歌舞伎座って特別なんだなぁ。

中学時代の同級生から久しぶりに電話があった。以前は酔っ払って帰る途中でよく無意識に電話してきて、翌日に履歴を見ても覚えていなくて「俺、夕べ電話したぁ?」なんてことがしょっちゅうだったのに、孫が生まれた途端にパッタリ電話してこなくなったヤツ。スマフォがマナーモードのままになっていて着信に気づかず、留守電にメッセージが入っていた。日曜日に恩師のお墓参りに集まる予定があるので、行くなら一緒に行こうと。

日曜日にMETライブビューイングのチケットを取ってしまったので、欠席と連絡済みなんだけど、実はそのチケットが行方不明。かけ直したら話し中だったので、その間につらつら考えた。このままチケットが見つからないようなら、日曜日は同級生との集まりに出て、別の日にチケットを取り直すというのもアリか。でもなぁ … と、もうさんざん探しまくったのに、ここにはないよなぁ、と思いながら再度チェックしたところに … あったぁ!!! すごーい!!!

そこへちょうど彼から再び電話。いやいや、ありがとう。電話くれたおかげで助かったわぁ。ん? なんのことだか分からない? いいのいいの。とにかくありがとう。でね、欠席。ごめんごめん。

そのあと仕事のメール。今月の第三週をあけておいてほしいと。なにやら大変そうな案件だけど、まだ内容も固まっていないそうなので、できる範囲でがんばりますとしか言えない。

それにしても、チケット見つかってよかったぁ♪