まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-22

11時からWOWOWで「ドリームテニスARIAKE」(なぜ有明をローマ字にする必要があるのか…)。

第1試合は圭くん対アンドレ・アガシで、両者ともにスーパーショットを連発。圭くんが手首を傷めているためセットマッチの予定を8ゲーム戦に短縮せざるを得なかったそうで、試合後、圭くんが審判席に座り、代わりに修造さんに続きを、とアガシ対修造さんのサプライズマッチ。修造さんはマイク付きでぼやきながら、アガシも修造さんをいじりながらの楽しい試合。第2試合は鈴木貴男・内田海智ペアとダニエル太郎・中川直樹ペアのダブルスで、圭くんに続こうとする若手が育っているんだなぁ、と頼もしい。第3試合では車椅子テニスの世界王者である国枝慎吾さんがマイケル・チャンと対戦。パラリンピックももっと放送するべきよね。このイベントのスポンサーが日清食品なので、圭くんがチキンラーメンのひよこの着ぐるみで登場。めちゃくちゃカワイイ。圭くんとアガシのペア対修造さんとマイケル・チャンのペアのダブルスが始まるところで、残念ながらタイムリミット。あとは録画に任せ、絵の教室に向かう。

オペラの絵は今まで顔ばっかり描いていたのだけれど、今日は服と背景にも手を入れ、やっと全体的に絵らしくなってきた。ここまではローアンバーとホワイトでの明暗のみで、次回から着色。オペラの絵の1枚めも2枚めも明暗の段階でもっと時間がかかっていたから、3枚めにして格段にスピードアップ。でもここからが長くかかるかも ^^;

終了後には近くの「さいらく」で夕食。ここのレバーは焼き鳥もペーストもどちらもとっても美味しい。新メニューの大根餅も外はカリカリ、中はモッチモチ。温かいドリンクのメニューがなくて、お茶でもなく白湯だったのがちょっと残念。また行く時にはお茶でいいからあるといいな。

帰宅後、録画しておいた第4試合。4人ともマイクをつけての試合で、アガシがイタズラしまくりなので抱腹絶倒。途中で放送時間が終わってしまい、えええ、と思ったけどパソコンからメンバーズオンデマンドで続きを観ることができた。圭くんのリラックスした素の状態での声が新鮮。インタビューともまったく違い、ますますファンが増えちゃいそう。途中から圭くんとチャンが入れ替わり、修造さんと圭くん、アガシとチャンのペアになり、最後には修造さんが美味しいところを持っていった。面白かったぁ。オンデマンドでいつでも観られるらしい。きっとまた観ちゃうな。