まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-21

今日は今週で唯一、予定がなくポッカリとあいている日なので、前々からやらなくちゃやらなくちゃと思い続けていたクローゼットの片付けをすることにした。基本的に大々的な衣替えは必要がないようになっているから、着た服をひとつずつちゃんと元通りの位置に戻せばいいだけなのに、どうしてそれができないのかしらねぇ。断捨離としての片付けは少し前にしたから、今回は処分すべきものはほとんどなくて、3時間ほどの作業で終了。片付けながら、お浚い会で何を着ようか考えていたのだけれど、決められなかったわー。

先々週の絵の教室の日にたくさん柿を頂いた時、先生が以前、私が焼いた柿のケーキを覚えていらして、次回にまたぜひ、と言って下さっていたので、必要な分だけ残しておいた。森さんの Salone を聴きながらケーキ作り。

レシピの倍量で作ることにして、室温に戻しておいたバターに砂糖を混ぜ込み、溶いておいた4つの卵を加えようとして、指先がボウルに当たり、ボウルごと流しにガッシャン。黄色い卵の液はむなしく排水口へ…。が〜ん。6個入りのパックだったから、足りなくなっちゃった。仕方なく、バターにラップをかけて、ダウンを着込んでスーパーへ。

帰宅して作業再開。あ、ラム酒も加えようかな。う、ない。ブランデーやコアントローグランマニエやキルシュ等々、たくさんあるのに、ラム酒だけがない。もっと早く気づけばスーパーで買ってこれたのに。2度めのがっくり。

それでもなんとか焼き上がった。何事も始める前にしっかり準備しないとねぇ。