まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴールイン

ゆっくり起きて、WOWOWアーカイブ配信でローマ・オープンの2つめの準決勝、ジョコビッチ対ルード戦を観る。ルードもこのところすごく好調だけれど、やっぱりジョコビッチだろうなぁ、という予想通りにストレートの快勝。てことは、決勝戦ジョコビッチ対チチパスか。これもやっぱりジョコビッチかなぁ。

観戦しながら進めていた手織を続ける。夕方には、バナナマンの日村さんと生田斗真くんの「ふたりっきり旅」。ナレーションは2人の共通の友人である中村倫也さん。3人の仲の良さが伝わってくる楽しい番組だった。

そのあとは、まる子&サザエさんや「鎌倉殿の13人」をはさみ、夜にまたテニス観戦。まずはダブルスの決勝戦で、イズナー&シュワルツマンのペアが経験豊富なベテランのペアを相手に第1セットを落としたあと、第2セットはタイブレイクの末に取り返し、ダブルスの場合はファイナルセットを戦うのではなく、10ポイント制のマッチタイブレイク。ここでも白熱した接戦となり、10対12で準優勝。惜しかったー! 今後の大会でもまたペアでダブルスを戦ってほしい。

シングルスの決勝は、ジョコビッチ優勢と予想はしたけれど、第1セットでチチパスがまさかのベーグル。第2セットではタイブレイクに持ち込んだものの、セットを取り返すことはできなかった。もうちょっと競ると思ったんだけどな。まぁ、ジョコビッチは対ルード戦でツアー1000勝の記録を達成したばかりだから、その勢いもあっただろうしねぇ。

手織りのゴールインが間近だったので、さらに録画で「インビジブル」を見て、それが終わる頃にようやく織り終えた。織り始めと同じ色の並びで終わるように調整したので、房の長さを考えるとこれでギリギリ。1段ずつ拾いながら織るのはもうしばらくカンベンって感じ。