まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-23

10時から近くの自治会館でマンションの総会。副理事としての最後のお勤めなので早めに行ったら、以前は畳の部屋全体にテーブルが四角に置かれ、その周囲にぐるりと座る形だったのに、テーブルは理事席の2つのみで、あとは座布団が並んでいるだけ。テーブルをはさんで向かい合う形で、ちょっとこそばゆい。この形で足を伸ばすわけにいかないかなぁ、と思ったけども、正座で2時間なんて絶対無理だから、お行儀悪いけど伸ばしてしまった。でも隣りに座ったもうひとりの理事の女性も伸ばしてくれたので、ホッ ^^;

全35戸で、出席14戸、残りは委任状で、形としては全戸出席。でも14戸のうち新旧の理事だけで8戸だから、実質的な出席率はとっても低い。まぁ日曜日も仕事のお宅もあるだろうし、私だって毎年出ているわけではないし、今期はそれほど争点になる議題もないから、平穏だからこそとも言えるんだけども。

インターホンがすでに耐用年数を超えていて、実際に不具合が生じている家も少なくないそうで、いよいよ新しいシステムに切り替えることになり、業者が実機を持参して説明してくれた。モニターがカラー画面になるだけでなく、エントランスと玄関前の両方にカメラがついて、来訪者があるたびに録画されるので、留守にしている間に誰が来たかを確認できる。受話器もなくなってハンズフリー。どんどん進化しているのねぇ。

すべての議事が滞りなく終わり、正午すぎに帰宅。BSでフィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦フランス大会のショートプログラムを見て、そのあとすぐに地上波でフリー。町田くんの2位よりも、ファイナルに進出する6人のうち女子は4人がロシア勢ということにビックリ。それだけ今の日本はエース不在ということよねぇ。それにしても、ロシア恐るべし。

ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに切替えてまる子→サザエさんという日曜日の定番の間はよかったんだけど、そのあとどうにも眠くて眠くて、パソコンに向かっていたはずが何度も意識が飛びまくり、どうしちゃったのかと思うくらい。それが8時すぎにはスッキリして、9時からWOWOWデビスカップの決勝。スイス対フランス。バブリンカがツォンガを下し、フェデラーがモンフィスに敗れ、バブリンカとフェデラーがペアを組んだダブルスでスイスが勝ち越し、初優勝のかかったスイスは決勝の第1試合にフェデラーを、第2試合にバブリンカを配し、フェデラーが敗れれば勝利を決めるのはバブリンカ … だったんだけど、勝利の女神フェデラーに微笑む。ATPファイナルの準決勝でも大接戦の末にフェデラーに敗れたバブリンカ。彼がもし第1試合だったら、勝ってヒーローになれたかもしれないのに。なんというか、そういうめぐり合わせになっているのかなぁって、バブリンカがちょっと気の毒になっちゃった。

熱戦を見終わったら、また眠気が…。それほど寝不足じゃないはずなんだけど〜。