まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-16

生協の宅配が届く音で目が覚めた。ああ、もう起きよう、とアラームを止めた。でも起きられなくてまた寝てしまった。ZZZ…。だもんだから、アルパのレッスンの日だというのに起きたのは午後! いや〜ん。

悪あがきと知りつつレッスン直前にしっかり練習しないと不安なのに、ほんの数回弾いただけでタイムアップ。この日記にアルパのことを書いていない日でもちょっとずつながら練習はしているものの、レッスンのたびに不安になるのはやっぱり練習不足なんだろうなぁ。

案の定、アレンジを加えた部分がまだまだで、難しくなった指の動きに技術がまったくついていかない。頭では分かっているのに指が言うことをきいてくれない状態。アレンジが複雑なせいで曲が止まってしまうぐらいならシンプルなアレンジに戻してスムーズに弾けた方がいい。そうなのよねぇ。一番難しいところだけ左手のアレンジをシンプルにして、その他のアレンジは今のままでなんとか弾けるようになりたいなぁ。

新しい課題もダンス曲。これもダンスのステップを邪魔しないよう、アレンジにこだわるより、とにかくスムーズに弾くことが大事。頑張らねばっ!

吉祥寺の駅ビルからマルイの上に移転してリニューアルオープンしたユザワヤへ。なぜか伊勢丹の上だと勘違いしていた。マルイは以前のユザワヤと同じ出口の真ん前なのね。油絵教室で話題に出たとおり、なかなか画材店にも在庫のないP8サイズの額縁が2千円台と激安。でも1種類しかなかったから念のためスタッフにきいてみると、どうして数が少ないんだろうと不思議に思っていたら注文していなかったことが分かって、急いで注文したところなので来週水曜日以降に入荷予定とのこと。そんな内幕まで説明せずに入荷予定の日だけ教えてくれるだけで良かったのに。

来週出直すことにしたので、手ぶらのまま帰るつもりがついすぐ近くの無印良品に寄り、あれこれ買い込んでしまった。沖縄フェアをやってて、アールグレイの紅茶黒糖とか、砂肝ジャーキーとか。ああもう本当に節約モードを復活しないと!

中央線の車内で今野敏の「黒いモスクワ」をじっくり読めると思っていたのに、なぜか今日は集中できず、明日におあずけ。無印良品のお花のお茶をガラスのマグで。なかなか面白い写真になったかなぁ、と。いかがでしょ?