まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-17

昨日のリベンジとばかりに、カフェソラーレとスタバをハシゴするいつものパターンで今野敏「黒いモスクワ」を読み終えた。STシリーズ第3作。多作な作家で、膨大な著作の中から一気に十数冊を読んだ時点でただの1冊もハズレがないのはすごいと思う。なにより各シリーズのキャラクターがそれぞれに個性的で、決して似たり寄ったりでなく、どれも魅力的。ストーリーも、警察小説としての面白さと人間ドラマとしての面白さが見事に拮抗している。もっと早く読み始めるんだったなぁ。

いつもなら、ましゃのオールナイトニッポンからロケショへとリレーで午前5時までラジオを聴いてしまうところ。特にロケショは、ロケ兄ことふかわさんの配信限定シングルがヒットチャートの1位を飾ったことだし、さらにふかわさんの愛するアイスランドの火山噴火で大変なことに鳴っているし、話題満載なのでぜひ聴きたいところなのだけれど、明日は念願の生で聴くクラシックコンサート初体験の日。だもんだからしっかり寝ておかないと不安で仕方がない。でもそういう日に限ってなかなか寝付けないのがお約束。となるといつもよりかなり早くベッドに入らないと…。

てことで、まだ日付が変わった直後だけどおやすみなさいませ。