まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-15

朝から雨。それに寒〜い! いつもなら家に閉じこもっていたくなるのに、なぜか泳ぎたくなって、今月5回目のスポーツクラブへ。こんなに頻繁に行くのは何か月ぶり? いや何年ぶり??

あいにくまた15mプールが使えない時間帯にぶつかってしまい、25mプールでも自由に泳げるのは1レーンだけ。幸い始めのうちは私ひとりでゆうゆう泳げたのだけれど、途中から2人3人と増えてきた。しかも隣のレーンで成人水泳のレッスン中で、大人数がつながって泳いでいるから反対側からの水流がすごくてあおられてしまう。しかもレッスンの内容がクロールから平泳ぎに変わると、こっちのレーンまで足が伸びてきて、何度か蹴られて痛い思いをした。これだから25mプールは好きじゃないのよ〜!

そのあとカフェソラーレとスタバをハシゴして、今野敏「闇の争覇」を読み終えた。主人公の医師のイメージは変わらず、日本人なのに最後までダスティン・ホフマンのままだった。それでいてヤクザの赤城のイメージは新井浩文。そういえば「スクープ」の主人公のテレビマンも私の頭の中では新井浩文だったなぁ。

雨のせいで自転車をあきらめ徒歩だったので、買ったばかりのLUMIXで写真を撮りながら歩く。ギリギリまでアップにしてもズームマクロできれいに撮れる。それに見たままの色に近いみたい。いい機種を選んだかも♪

帰宅後、Ottava にリクエストをしてみた。というのも、最近すっかりクラシック音楽のファンだというのに、まだ生のコンサートには行ったことがなく、この週末に初体験することになっている。そのコンサートのチラシに「現代屈指のベートーヴェン弾き、ハンマークラヴィーアを弾く!」と書いてあるものの、ハンマークラヴィーアとはなんぞや? 予習のために聴かせてほしい、とお願いしたところ、斎藤さん、しっかりかけてくれたのだった。ピアニストにとっては「壁のような存在」と言われるほど、技術だけでなく体力も要求される難局で、同じベートーヴェンの「熱情」のあとにこの曲を弾くというだけでものすごい、と斎藤さん。そうなのかぁ。「良いプログラムを選びましたね」と言ってくれたのも嬉しかった。もっとも選んだのは私じゃなく、I さんのオススメなんだけど(^^ゞ

明日もかなり寒いらしい。それに雨も降るらしい。アルパのレッスンなのになぁ。