まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

アルパのレッスン/ユザワヤ

急ぎの和訳を終えてから、慌ただしく食事を済ませ、国立へ。アルパのレッスン。細かい指の動きが難しい曲でまだまだスムーズな演奏にはほど遠いのだけれど、これはもうひたすら練習するしかないので、新たな曲を録音して頂く。「カリブの海賊」と言われ、すぐに思い浮かんだのはディズニーランドのアトラクション。でも、そうじゃなくて、ジョニー・デップの映画のほうだった。そうか。「パイレーツ・オブ・カリビアン」って言われればすぐに映画のほうが思い浮かぶのに、和訳したらたしかに「カリブの海賊」だよね。

あの映画でおなじみの曲が「彼こそ海賊」というタイトルなのも初めて知った。原題は He's a Pirate だそうな。アルパでこんな曲も演奏できちゃうのねー。練習するのも楽しそう。

帰りに吉祥寺でユザワヤに寄る。幅広の絵織りの上糸と下糸とを分けるのに長い杼が必要なのに、織地に通した杼でキュッキュッと詰めようとして杼に負担がかかり、特注の竹製の杼が割れてしまい、仕方なくステンレス製の杼に替えたんだけど、その杼の幅が狭いので、上糸と下糸との間を広く開けることができないのが不便で、何かいい方法はないかなぁ、と考え、竹製の物差しの長いのがあれば、と思いついた。40cmのがあればベスト。それがユザワヤに…あった ♪

それだけでレジに向かえばいいのに、つい刺繍糸のコーナーに寄り、ニャンドゥティに使う DMC 8番の糸をまた買い足してしまった。

帰りの中央線で意識が飛んで、御茶ノ水を乗り過ごしてしまった。ひと駅先の神田で気がついてUターン。いかんいかん。

帰宅後、早速、物差しを試してみた。いい感じ (^^)

f:id:maru99:20190315235349j:plain