まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立にて

maru992008-04-16

頑張ればキリのいいところまで終わりそうだったので、9時近くまでかかって終わらせる。ふぅ〜。それからお風呂に入ったから、ベッドに倒れこんだのは11時近く。でも今日はゆっくり寝ていられない。アラームを1時にセット。2時間かぁ。厳しいなぁ。


比較的スムーズに目が覚めた。起きた途端に頭スッキリ。テンションが上がりつつある。ていうか、もうかなり前から上がっていないといけなかったんだけど、まだイマイチこの状況に腹をくくりきれていないという感じ。だってこの案件、まだまだほんの入口なんだもの。基本的に短距離ランナーだから、あんまりゴールが遠いと足に力が入らないのよねぇ。


身支度もそこそこに、2時すぎに家を出る。当然、何も食べる余裕はなかったので、駅の売店ヤマザキのランチパックシリーズのタマゴサンドを買い込み、行儀悪いことこの上ないけどホームで立ち食い。ちょうど食べ終わる頃に電車が来る。いいタイミング。


めざすは吉祥寺のユザワヤ。土曜日に水鳥の絵が完成し、次は先生が選んでくれた風景を描くことになっていて、少なくとも20号以上の大きなキャンバスで、という指定を受けていた。本来なら世界堂まで行きたいところなのだけれど、世界堂ってどうも私の行動範囲と合わないのよねぇ。キャンバス売場へ一直線。20号ってホルベインだと5〜6千円するのねぇ。仕方ないかぁ、と手に取ろうとしてふと横を見ると、あるじゃない、特価コーナー。いろんなサイズのなかに20号もあり、1821円也。なんだこの半端な値段。キャンバスにこだわるレベルには達していないので、迷わず特価品をチョイス。筆も何本か選んでレジへ。


混雑した車内でキャンバスを持て余しつつ国立へ。アルパのレッスンが始まる5時まで15分ぐらいあったので、スタバでコーヒータイム。やっぱり食事をするほどの時間はなかったから、タマゴサンドで正解だった。


先生がパラグアイにいらしている間にじっくり練習するはずが、なんやかんやで時間がとれず、出来がよくないのは自覚していた。でもリズムの覚え間違いまでやらかしてるとは! 注意力が足りないのよねぇ。次回までに正しいリズムで弾けるようにするほか、新しい課題曲は一青窈の 「ハナミズキ」。よくラジオでかかっているのに、歌詞はなぜか 「薄紅色の〜」 しか覚えていない。アレンジがステキで楽しく練習できそう♪


私と入れ替わりで I さんがレッスンしている間、リビングをお借りして持参した英訳の見直し。1時間でかなり進んで、見直し完了まであと少し。キャンバスは、I さんが車で大泉に運んで下さるというので、お言葉に甘えてお渡しするべくこの日に用意。いつもお世話になりっぱなし。


3人連れ立ってタイ料理のお店へ。前にも行ったことがある 「バーン・キラオ」。ここの料理は、どれも飾り気なく無造作に出てくるのだけれど、当たり外れなくどれも美味しい。デジカメの電池が駅前の花壇の写真を最後に切れてしまって、料理の写真を撮れなかったのが残念。3人別々のデザートまでしっかり平らげ、お腹いっぱい。楽しいオシャベリと美味しい料理でしっかりパワー充電。


帰宅後まずはお風呂を済ませ、見直しの続きと修正を終えて送信したのが2時すぎ。外出した分の遅れを取り戻すべく、続きの英訳をスタートし、このみブレイクを聴きながら5時まで。今日は朝までお腹いっぱいで、夜食の必要はなかった。いつもこうだといいんだけどねぇ。