まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新玉ネギのプレゼのパスタ

maru992008-04-17

ひとまずキリのいいところまでクライアントに送信したので、いつもよりゆっくり、7時間近く寝た。このぐらい寝ると身体が格段に楽。睡眠ってすごいよねぇ。何の道具もいらなくて、時間だけ作れば無意識のうちに身体が勝手に自分のメンテナンスをしてくれる。もうほとんど習性として、精神的にはヤル気満々でストレスなんてちっとも感じていなくても、テンションが上がると気持ちが身体を引きずるようにして暴走してしまい、身体のストレスを意識が無視してしまう傾向にある。その状態が続くと身体がSOSを発信し始めて、微熱が下がらないまま1か月近く暴走し続けたこともあった。でも最近は幸か不幸か、寄る年波で当時のように無理はきかない。暴走しようにもできなくなってきている。いいこと … なのよね?


さて、お腹が空いたぞっと。ヤミーさんのレシピブログでぜひ作ってみたいと思っていた 「新玉ネギのプレゼ」 に挑戦してみる。プレゼというのはフランス料理の手法で 「蒸し煮」 のことなんだって。玉ネギの薄切りとニンニクのみじん切りの上に塩とオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけてレンジでチンするだけ。パンにのせて食べるのがオススメ、とブログには書かれていたけれど、思いつきで、ゆで上がりにすぐオリーブオイルをまぶしたパスタにたっぷりのせてみる。別の器に盛るつもりだったスナップエンドウも面倒だから周りに配置。う〜ん、美味しい! とびっきりのブランチ♪


大満足したところで、仕事再開。3時すぎにスタートして、10時をすぎたあたりで一気に集中力がダウン。アルパの練習をしてみたり、ネットであちこちのぞいてみたりしても、なかなか集中力が戻ってこない。いっそ手織りの宿題を始めてしまおうかとも思ったけど、間違いなくはまってやめられなくなるに決まっているから却下。ええい、お風呂に入っちゃえ。


お風呂上りにペースアップして、次のキリのいいところまで終わらせ、4時半すぎに送信。ふぅ〜。これでちょうど半分くらいかなぁ。頑張らねば〜!


あ、そうそう、ゴミの話。4月から区のゴミ処理方法が変わり、「燃えるゴミ・燃えないゴミ」 から 「燃やすゴミ・燃やさないゴミ」 へ。今まで不燃ゴミだったプラスチックも燃やすことになり、分別の必要がなくなった。最初のうちは、もう分別の習慣がついているのに、とむしろ抵抗を感じていたのだけれど、いざ始まってみると、なんと楽なことか! ビニールパックなども今までは燃えないゴミだったから、包装の外のビニールは不燃で、中に入ってる紙のラベルは可燃、とその都度分けていたのに、いっしょくたにポイできちゃう。シャンプーのボトルやゴム・革製品も紙くずと一緒でいいなんて、不思議な気さえする。助かるわぁ。