まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

歯医者さんのカトレア

maru992008-04-15

ひと寝入りしようとベッドに入ったのは9時すぎ。窓の外がすっかり明るいせいかなかなか寝付けず、アイピローをのせてみる。まぶたの上の適度な重さが気持ちいい。


昼すぎにのそのそと起き出す。ちっとも寝た気がしないけど仕方がない。3時まで英訳の続きを進め、着替えを済ませてシャカシャカと歯磨き。そう、今日は毎月恒例の歯科健診。


「目どうした?」 と開口一番、先生がきいてくれたので昨日の経緯を説明すると、「他の病院に行ってみた方がいいんじゃないの?」 と仰る。でも先生、もう今の病院で3つめなんですよぉ。あれこれ検査をしても結局のところ、進行性かどうかの判断にはある程度の期間が必要ということらしいから、このまま様子を見るしかないと思うのよね。「でももし緑内障だったらその間に進行しちゃうんでしょ?」 そうなのよねぇ。進行して欠損箇所が広がってしまった場合はもう回復しないわけだから、そこが心配ではあるのだけれど、眼科の先生だって当然それは承知の上で、あえて3か月後に検査と指示してきた以上、そのおそれはあまりないはずなんじゃないかと…。


肝心の歯科の方は、疲れのバロメータと言われてきた箇所も腫れることなく、至って順調に終了し、次の予約はもう5月ということで、月日の速さにあらためて愕然とする。「見て見て! 今年は2つは咲いたのよ!」 と先生が指差したのはカトレアの鉢。去年はとうとう咲かずに終わってしまったのに今年は見事復活したそうな。復活記念にパチリ。


終わったところまでの英訳を持参していたので、スタバに足を伸ばして見直し。ちょっと気を抜くと居眠りしそうになっちゃう。持参した分の見直しが終わる頃には夕食タイム。レストラン階からポツンと離れた場所に1つだけファミレスのような店があって、いつもガラガラだなぁ、と思っているうちにあえなく店じまい。そのあとにオープンしたばかりのパステルへ。プリンだけじゃなくパスタも悪くないのよね。前の店とは大違いでほぼ満席。バリエーション豊かなセットメニューはパスして 「茄子ととろ〜りチーズのミートソース」を単品で。その分、プリンを買って帰る。塩キャラメルと黒ゴマの2つをチョイス。1つだけって買いにくいんだもん。


帰宅後はひたすら英訳。まだまだ終わる気配はない。日付が変わっても仕事を続け、あっという間に2時3時。そろそろ小腹が空いてくる。ガマンガマン。でもいいかげん疲れてきて、そうなるとなお、お腹が…。ええい、食べちゃえ、と冷蔵庫から塩キャラメルのプリンを取り出す。う〜ん、これは美味しい! はまるかも〜♪