まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-30

また6時頃に目が覚めてしまった。なかなかまとめて眠れない。どうにか二度寝ができて、8時に起床。

9時すぎには家を出て、コメダ珈琲でモーニング。ミニサラダをプラスして、たっぷりカフェオレとともに。腹ごしらえが済んだあと、和訳の見直し。3時間弱の作業で終了。低価格で快適な作業空間も提供してくれて、ありがたいわー。

アリオに移動し、上島珈琲店へ。いつもプレシャスカードで決済していたらポイントがたくさんたまっていたので、カード残高がなくなりかけてもポイントで決済していたのだけれど、チャージするとポイントがアップするキャンペーンがたまたま今日までだったので、久しぶりにチャージ。バタどらと一緒にいつものカフェインレスの無糖ミルク珈琲を楽しみながら、パルフェストールを編む。編み図ではメインの模様がもう1段必要なのだけれど、オリジナルの糸よりも太いらしく、ほぼ出来上がり寸法に近い状態なので、ここまでで終わりにしても良さそう。店内が混んできたので、あともうちょっとだけど中断。食品売場で買い物を済ませて帰宅。

残りの2段を編み終え、パルフェストールが完成♪ 湯通しをして、陰干し。糸が余っているので、ローズモチーフも編んで組み合わせて使うのもいいかも。

ひと息ついてから、和訳の修正を済ませて送信。5月上旬が納期だったから、かなりの前倒し (^^)

そのあと手織の整経。絵の教室のWさんから、ご主人がブルー系のスカーフを欲しがっていると伺ったので、ブルーの濃淡3色のシルクを用意していた。まだどんな織り方にするか決めかねているものの、ひとまず濃淡の濃いほうから3対2対1の割合になるように合計180本を2メートル弱、測り終えたところで今日は時間切れ。日付が変わる前にお風呂に入り、早寝早寝。