まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-28

微熱がある間にたっぷり寝過ぎたのか、夕べなかなか寝付けなくて、8時のアラームで目が覚めたのに、うっかり二度寝してしまった。バタバタと身支度をして駅へ。鼻のグズグズが止まらないので、途中の薬局で小青竜湯を買う。もちろんマスクも装備。

先代の「スーパー歌舞伎」に区切りをつけて、新猿之助が「スーパー歌舞伎Ⅱ」として手がける新作は、前川知大作の「空ヲ刻ム者」。若き仏師の十和(とわ)を猿之助が演じ、幼なじみの領主の息子一馬を佐々木蔵之介、祈祷師のオババを浅野和之、十和を慕う仏師の卵を福士誠司、澤瀉屋の面々が脇を固める。

ものすごーく面白かった! そして清々しい爽快感。蔵之介さんは前にも舞台を観たことがあるけど、現代物のイメージが強いのに、時代物でも身のこなしがとても美しく、かと思えば口上はいつものナチュラルな魅力たっぷり。浅野さんはたっぷり笑わせてくれた。うまいなぁ。

衣装も舞台も鬘もとっても好みだった。着てみたいと思うようなステキな衣装がたくさん出てきて楽しかった。

今日は歌舞伎座俳優祭の日で、今週はスケジュールが過密だからハナからあきらめてチケット争奪戦に参戦すらしなかったんだけど、隣りの席のオバサマが行ってきた話を友達にしていたので、思わず耳ダンボ。でもこのオバサマたち、福士誠治さんを「ほら、あのあまちゃんの」と福士蒼汰さんと勘違いしていたので、しっかり訂正しておいた ^^;

演舞場の緞帳も、キラキラと光る銀河を思わせるデザインで、今日の芝居にピッタリだった。(写真はちょっと暗くて残念)

帰宅後、旅行の準備をしようとしたんだけど、天気予報によると仙台は、土曜日は最高気温23度なのに最低気温は5度と低いし、日曜日は雨で最高気温が10度まで一気に下がるという。もう何を着ていけばいいのか、どんな服を用意すればいいのか、分からないー!!!