まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-19

仕事が手一杯のときは朝イチのメールが怖い怖い。今日も届いた。日曜日に訳文を送った先から「ぜひ追加の書類を」と。申し訳ないけど無理ですぅ。新年7日までめいっぱいだもの。

どこかで食事をしてから定義部分の訳文の見直しをしなくちゃ。でも木楽はもうランチが終わっている時間だなぁ、と思いつつ前を通ると、あらまだやってる。いい? と確認して入り、おなかと相談してガッツリ系のカツ丼セットを注文。親子丼のほうが好きなんだけど、つゆだく(?)でお箸で食べるのが大変なんだもん。

食べ始めてすぐに別のテーブルにいた2人が帰り、店内には私だけ。外のランチの看板も片付けられてしまった。あの2人がいたからランチタイムが延びていて、そこにすべり込みセーフしちゃったのか。なんだか申し訳なくて気が引ける。ガッツリ系のはずが難なくおなかにおさまってしまい、自分の胃袋がちょっと心配 ^^;

カフェソラーレでクランベリージンジャーティーの香りを楽しみながら訳文の見直し。コンブリオが始まるギリギリまでかかってしまい、スマフォで聴きながら買い物を済ませ、帰宅。続きをパソコンで聴きながら、訳文の修正。送信したところで、ちょっとひとやすみ。

「相棒」の録画なんか見ちゃって、しばしまったり。そのあと仕事再開。定義条項の先へ進んだら、次の条項でいきなりつまずいてしまった。むうう。これ、定義でも迷ったところなんだよなぁ。あらためて調べ直した結果、定義のひとつを修正しないといけないという判断に至る。仕方ないか。すでに送った定義部分に上書きして、再送。途中で送らないといけない案件は、常にこのジレンマがつきもの。

今日はここまでだなぁ。先が長い〜。