まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-14

たっぷり8時間ぐらい寝て、スッキリ起床。11時すぎに家を出て、大手町で丸ノ内線に乗り換え、本郷三丁目で下車。今日はグーグルマップは使わずに、お店のホームページからダウンロードした地図だけで無事にたどり着いた。「金魚坂」というお店で、中はレストランなんだけど、外にはたくさんの水槽があり、いろんな種類の金魚やヤドカリ、マリモなどが販売されていて、金魚やヤドカリは釣りも楽しめる。こんなお店があるのねぇ。日曜日ということもあり、家族連れで賑わっていた。

この店で久しぶりに集まることになったのは、歌舞伎のお仲間。いつもまとめ役を引き受けてくれていたメンバーがママになり、育児で忙しい間、メンバー間の連絡に使っていたSNSの管理人を私が引き受けておきながら、集まるとしたらやっぱり彼女がいないと、と勝手な理屈で放置してしまい、申し訳なく思いながら何もできずにきてしまい、結局、彼女からの発案で集まることができたという次第。

昼間からお酒を頂きながら、美味しい料理を楽しみつつ、お喋りの花が咲く。彼女の愛娘のアルバムがもう可愛くて可愛くて、みんなメロメロ。最近、歌舞伎座で知り合いに会うことがめっきり少なくなって寂しい限りなのだけれど、このメンバーで歌舞伎の話ができるのはやっぱり楽しい。

あっという間に時間が過ぎて、彼女は愛娘の元へ。もうひとりも別の用事があり、残り3人で近くのカフェへ。さらに少しお喋りをして、5時過ぎにお開き。ひとりが御茶ノ水まで歩くと言うので、ご一緒させてもらった。

御茶ノ水の駅前でお別れしたあと、画材店の Tools へ。ところがあいにくお盆でお休み。これで2回続けて Tools に振られちゃったわー。

最寄り駅に着いてからファミリーマートに寄ったら、店内が閑散としていて、今月末で閉店と分かってビックリ。近くにセブン-イレブンナチュラルローソンもあるのに、さらにローソンができた影響かしらねぇ。それぞれにオリジナル商品があるから、ファミマがなくなるのは寂しいなぁ。

圭くんの3位決定戦は午前2時頃からのスタート。ナダルを相手に第1セットを先取。第2セットもあと一歩だったのに、ナダルの粘り勝ち。ファイナルセットもハラハラする展開だったけど、圭くん、銅メダル! やったぁぁぁぁ!!!

…で、これでもう寝ようとしたら、マレー対デルポトロの決勝戦がネット配信されていて、リアルタイムでの放送がないならやっぱり見るしかない、とネット観戦。そうしたら、これが4時間を超える死闘で、マレーが2連覇を決めた時点で8時近く。さらにその直後、卓球の女子団体の準決勝戦が始まってしまい、寝るに寝られなくなってしまった。ドイツに惜敗。3位決定戦に期待しよう! もうコンタクトレンズがショボショボ〜 (^^ゞ