まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-15

リオのテニスと卓球に見入ってしまい、寝る時間が大幅にずれ込んでしまったのだけれど、明日は歌舞伎座。7月の優先発売日をうっかり忘れて出遅れたのと、三部制でそれぞれにそれなりの席のチケットを同じ日に3枚そろえるのが千秋楽近くでは難しかったこともあり、いつもよりだいぶ早い観劇となった。遅くベッドに入ってたっぷり寝てしまうと、間違いなく夜には寝付けなくて寝不足で出かけることになる。そこで、4時間足らずで無理やり起床。

先週、仕事の依頼が立て込んだとき、5件のうち2件は、今月はもう最終週まで手一杯になりそうだから、と断らざるを得ず、もう1件は来月まで待ってくれることになった。ところが最初の1件を先週のうちに片付けたのに、2件めのゴーサインがまだ出ていない。1件めが終わるまではまさにイッパイイッパイだったから、2件めのことまで考えている余裕がなかった。急ぎの案件だって言ってたのに、「社内で検討した上で連絡します」とメールに書いてきたきり、1週間ずっと連絡なしってどうなの。

不思議なことにこの会社、部署や担当者が変わっても、まるで同じ人みたいに、見積の返信をしたきりナシのつぶてということがよくある。そういう社風? 社内ではそれが暗黙の了解とか? 今回だって実際に、ゴーサインが出ることを前提に他の案件を断っているわけだから、たとえ社内では共通の認識でも、外部に対しては通用しないと思うんだけどなぁ。

… とウダウダ考えつつも、ものすご〜く大変だった案件が終わったばかりだから、ちょっと休みたい気持ちもあって、こちらから担当者に連絡するのはひとまず控え、オリンピック中継のない昼間のうちに手織に勤しむ。

よろけのマフラーを仕上げたあと、ネットで購入したハックレースの本(英語版)を参考に、同じ整経で何通りもの折り方ができるベーシックな織り図をもとに、サンプル織りに挑戦。ただ、選んだ糸の分量が限られているので、あくまでサンプル織りとして、幅は最小限。とりあえず最初の3つの織り方をやってみたんだけど、織り図の指示の通りに織っているはずなのに、本に載ってる写真のとおりにはどういうわけかならないよのねぇ。おかしいなぁ。経糸がもっとクシュッと寄って、その分、すきまができることでレースっぽくなるはずなんだけど…。織り機からはずすと、意外とちゃんとなったりするから、そうなることを期待しよう。

というわけで、明日は歌舞伎座だから、今日は早めにおやすみなさい☆