まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-05

いつもより早く寝たら6時ちょっと前に目が覚めて、テレビをつけたら、ナダル対プイユの4回戦の2セット目。第1セットはプイユが取ってる! ナダルが必死に追い上げ、フルセットに持ち込み、さらにはタイブレークにもつれ込む大接戦。そのタイブレークも8−6という僅差で、勝ったのは…プイユ。ナダルを応援してたんだけどなぁ。4時間7分の熱戦。この試合について、寺島しのぶさんがブログに「勝った瞬間カメラに向かって目を見開き舌を出した姿が何だか残念で」と書いていらして、まさにそのとおり! と激しく同意。ほんの一瞬の表情でも、目に残ってしまうからねぇ。

早めのバスに乗り、サブウェイで腹ごしらえ。BLTにアボカドをトッピングし、冷製ミネストローネも一緒に。

手織教室では、曜日の変更が響いて2人がお休み、さらにもうひとりもご主人の体調不良でお休みで、わずか4人でこじんまり。8月の手織教室は1回だけだったのに私がお休みしてしまったから、とても久しぶりな気がして新鮮。段染めのシルクで織ったよろけ縞のマフラーと、ハックレースの試し織りをあれこれやってみたベルト状のサンプルと、そのベースになったハックレース専門の本を持参し、それぞれ見て頂いた後、やっと整経が終わって試し織りを始めた新しい作品の織り図の指示を先生に確認。次回は全員そろうといいんだけど。

さて、そのあとが大変。柏のタカシマヤで開催されているムーミンマーケットが今日までなものだから、かさばる織り機を背負ったままで出かけていった。よいこらしょ、と何度か背負い直しながら見て回っていたら、「お預かりしますよ」
とスタッフさんが言ってくれて、嬉しかったぁ。あちこちに撮影OKのオブジェがあって、どれもかわいい。買いすぎないように厳選したつもりなんだけど、ついつい… (^^ゞ

たまたまユニクロとコラボしたムーミンの大型トートバッグを持っていたのがスタッフさんの目に止まり、実はバッグの中にも…といろんなムーミングッズを見せたらすごく喜んでくれて、気がついたら周囲にスタッフさんが何人もいて、「最終日にふさわしい方がいらしてくださってよかった」とまで言われて恐縮してしまった。

荷物が重いのでバスで帰宅し、録画しておいたジョコビッチエドモンドの4回戦を観る。ジョコビッチ圧勝。

そのあと今夜の全米オープン。マレーはディミトロフを、デルポトロはティエムを、ワウリンカはマルチェンコをそれぞれ下し(ティエムは棄権)、圭くんもビッグサーバーのカルロビッチに3−0で快勝♪ すでに朝7時すぎ (^^ゞ