まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-04

早朝、まだ寝ないまま全米オープンの圭くんの3回戦。ダブルスで世界ランキング1位のニコラ・マユとの対戦で、多彩なプレーに翻弄され、第1セットを落としたものの、続く3セットを連取して快勝! 安心したところで、ベッドへ ☆

4時間ほど寝て、駅構内の Beck's で秋の新メニューの中から、国産鶏ときのこのラグースースライスを頼んでみた。名前は洋風だけど、味は中華風のあんかけご飯みたい。

そのまま中央線で国立へ。アルパのレッスン。日曜日のレッスンは珍しい。発表会の曲を仮決めし、難易度の高いラストのフレーズをシンプルな形に変更したので、全体のアレンジの確認と、変更したラストのおさらい。たくさんのバリエーションのうち、他と比べて明らかにうまく弾けていない部分を集中的に練習しないと。そのあと、前回に続く課題曲のおさらい。一番最後に、右手は2拍子、左手は8分の6拍子の部分があって、右手のフレーズを滑らかに弾くのがとても難しく、まだまだできていないので、自主的に「もう1回」と申し出て、今日のレッスンは終了。

8時からの林田さんの Liberta の再放送に間に合うはずだったのに、御茶ノ水で来たのが自宅の最寄り駅まで行かない電車で、仕方なく見送ったら休日ダイヤで本数が少なく、次の電車がなかなか来なくて、結局、15分ぐらい聴き逃してしまった。イヤホンを持参するんだったなぁ。相変わらず耳鳴りがするので、なるべくイヤホンは使わないようにしているものだから。

Liberta を聴きながら、整経作業のうちタイアップの続きをようやく終わらせ、試し織り。手織教室は通常、火曜日なんだけど、私がクジに負けてしまったせいで明日の月曜日に変更せざるを得なかったので、結局ギリギリ (^^ゞ

全米オープンの夜の観戦はお休み ☆