まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-03

5時間ぐらい寝て、午後イチのバスに乗る。ただ駅まで行くにもバスに頼るようになってしまったなぁ。だって陽射しがものすごく強いんだもの。

駅前の和菓子店でちょっとした手土産を買い、モスバーガーで腹ごしらえを済ませてから、大手町で東西線に乗り換え、日本橋に向かう。タカシマヤで開催中の絵の教室の先生の個展へ。6階の美術画廊では、幸い受付の近くに先生がいらして、ご挨拶することができた。毎日13時以降は在廊予定ときいていたのだけれど、やはりそうもいかないらしく、今日も外出の予定が入ってしまい、お話できたのは5分程度。到着があとちょっと遅れていたら、入れ違いでお会いできないところだった。

こうして画廊で先生の絵を拝見するたび、すごい人に教えて頂いているのだなぁ、と嬉しいような誇らしいような、でも出来の悪い生徒で申し訳ないような気にもなってくる。鉛筆だけで描いた大きな作品もあり、鉛筆の細い線をどれだけ重ねたらこんな大作になるのか、考えるだけで気が遠くなりそう。

ひとつひとつの絵をじっくり拝見したあと、タカシマヤを出て、三井ホールへ。日本橋に来るなんてめったにないから、金魚がたくさん展示されているアートアクアリウムに寄ってみようと思ったんだけど、甘かった。約1時間待ちと言われ、即、断念。並んでまでは見たくない。

ならば、と有楽町へ移動し、ヒューマントラストシネマへ。「ストリートオーケストラ」という洋画を見るつもりが、17時15分からの上映はすでに満席。あうう。

このまま帰るのももったいない気がして、3つめの選択肢は献血。3月に行った時、予備採血のあと本採血がうまくいかなくて、「できれば1か月後ぐらいに」と言われたのに、それきり行けずにいた。今度はうまくいきますように、と願いながら予備採血。血管を確かめ、針を刺した後、あれ? あれあれ? 血管を見失ってしまい、針を抜く。夏は冷房で身体が冷えているために血管が出にくいそうで、温パックで十分に温めてから再挑戦。二度目はうまくいき、本採血は至ってスムーズに、スタッフさんと話しているうちに終わってしまい、前回よりかなり早く済んだように感じた。

終わったのが18時半ぐらいだったので、ヒューマントラストシネマに戻り、17時15分からの上映のチケットを購入。満席とまではいかないけれど、8割以上は入っていたような。ちょっとうまくいきすぎかなぁ、という気がしないでもないものの、バイオリンの美しい音色が耳に残る印象的な作品だった。観てよかった♪

22時近くに帰宅して、24時から全米オープン。筬通しまで終わった整経のタイアップという作業をしながら観戦。圭くんの試合までだいぶ時間があるから、先に寝ようかとも思ったのだけれど、下手をすると火曜日の手織教室までに整経が終わらないかもしれないので、早く済ませてしまいたい。そんなわけで、タイアップを進めるうちに、日付が変わって日曜日 (^^ゞ