まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

初着物

maru992009-01-04

去年はすっかり着物から離れてしまい、ブランクが長くなればなるほど面倒になってますます遠ざかるばかり。何かきっかけがないと戻れそうにないと思っていたところ、歌舞伎のお仲間がそのきっかけをくれた。「和のコンシェルズ」 こと新日屋さん主催の 「東京きもの倶楽部」 のイベント。

歌舞伎座前に10時集合、ってことは9時に家を出るとして、着付けに必要な時間は … と逆算し、7時前に起きるつもりが寝たのが3時すぎだったから起きられなくて、着付けをスタートしたのは7時40分すぎ。スムーズにいけば20分程度で終わるのに、ブランクが長すぎて案の定かなり手間取り、40〜50分もかかってしまった。ギリギリ間に合ったけど、危なかった〜!

歌舞伎のお仲間5人を含む約10人で、まずは銀座コアにある伊勢由さんへ。銀座の呉服屋さんってすごく敷居が高いと思っていたけど、そんなことないのねぇ。いつも行くお店があると、他の店では買いにくいけど。同じコアの中にある中華料理のお店で豪華なランチをご馳走になる。でも普段の食生活がいいかげんだから、お昼からたくさんは食べられない。美味しかったのに食べきれないのは切なかった〜。お腹がいっぱいになったところで、今度は4丁目の 「らくや」 さんへ。着付けの本で知っていた石田節子さんのお店で、ご本人もお店にいらした。ビルひとつ丸々らくやさんで、階によってリサイクル品も扱っている。呉服屋さんって、見ているだけで楽しいけど、目の毒だわぁ。

日曜日で歩行者天国の銀座をそぞろ歩きしながら、4時すぎにおひらき。楽しかった〜。すぐに帰って仕事を … とも思ったけれど、やっぱりお名残惜しくて2次会へ。京橋駅の近くの居酒屋さんで、6人でオシャベリの花が咲きまくる。最初は 「1時間だけ」 と言っていたのだけれど、そのとおりにはいくはずもなく、それでも8時前に二度目のおひらき。歌舞伎の話ができるメンバーってどうしてこう楽しいのかしらねぇ。またの御目文字を楽しみにしよう♪

9時頃に帰宅して、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ仕事を進める。でも明日は今年最初の歌舞伎なので、最初から居眠りしないように早寝しないとね〜。