まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-25

今日は久しぶりに歌舞伎のお仲間の集まりで、できれば着物で行けたらよかったんだけど、もう長いこと着ていないから、きちんと着付けができる自信がまったくないので断念。気温が微妙で、どの程度の格好ならちょうどいいのか、さんざん迷って支度に時間がかかってしまった。

台東区根岸にあるお豆腐料理の老舗「笹乃雪」で現地集合。集まったのは7人で、そのうちお二方がお着物。素敵〜。

赤穂浪士の討ち入り後、大石内蔵助をはじめとする17人がお預けとなった細川家にもこの店の豆腐料理が届けられ、正岡子規にも愛されたという歴史のある店で、ここでは「豆腐」を「豆富」と書くそうな。

もうねぇ、冷奴で出てくるお豆腐の味が普段食べているお豆腐とまったく違う。この美味しいお豆腐で、次から次へと趣向を変えて出てくるお豆腐尽くしの料理がどれも美しく、そして美味しい。ちょっとずつなのに、あっという間にお腹いっぱい。お酒のほうは、ビールで乾杯したあと日本酒に切り替えたんだけど、このお料理にはやっぱり日本酒がピッタリ。

腹ごなしに散策。桜が満開の谷中霊園を抜け、千駄木から根津の辺りまで。16時を回り、お二人と別れ、残り5人で、御茶ノ水のソラシティの中にあるエビスバーで二次会。エビスビールだけでも様々な種類があるのに、ビールカクテルも種類豊富で、メンバーのひとりが注文した「青春りんご」はさわやかなグリーン。いちごヨーグルトなんていうのもあった。面白〜い。

ここでもたっぷりお喋りをして、またぜひお近いうちに、とご挨拶をしておひらき。楽しかったぁ。

帰宅後、ひと息ついてから和訳の続き。そこそこ飲んでるけど、仕事に影響がない程度 (^^)

幸い、英文にクセがなく、比較的スムーズに進むものだから、気分よく作業をしているうちに時間を忘れ、気がつけば午前4時半すぎ。ちょっと頑張りすぎちゃった。寝ないと!